嵐、新曲の全世界配信“延期”に「日本のファンよりアメリカ取った」「先行配信があってもいい」と不満の声

 6月2日、嵐が公式Twitterなどで最新デジタルシングル「Party Starters」をリリースすると発表。「詳細は後日発表いたします。お楽しみに!」と告知していたが、一転して数時間後にはファンクラブ会員向けのメール伝言板サービスで、「発売延期」を報告した。アメリカで活発化する抗議デモの影響を考慮したというが、ファンからは賛否両論が出ている。

「ファンクラブ発行のメールによれば、新曲「Party Starters」は、当初6月12日に『全世界での展開』を予定していたとか。世界中のファンに向け、各配信プラットフォームを通じて配信を行うつもりだったため、『アメリカにおける抗議デモの動向にも注視』していたと説明。事態が深刻化する中で、『アメリカの音楽業界への影響』を考慮したところ、発売延期という結論に至ったそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 嵐サイドが気にかけていた「アメリカにおける抗議デモ」とは、今年5月25日(現地時間)にアメリカ・ミネソタ州ミネアポリスで、黒人男性のジョージ・フロイドさんが警察官に首を押さえつけられて死亡した事件が発端となっている。アメリカ各地で抗議活動が広がっており、全米の音楽業界は6月2日(現地時間)に「Blackout Tuesday」と呼ばれるストライキを実施した。音楽配信サービスのApple MusicやSpotifyもこれに賛同し、通常の機能に制限を設け、Apple Musicでは一時的に「#TheShowMustBePaused」と「#BlackLivesMatter」のハッシュタグを表示させていた。

 こうした背景を嵐の楽曲配信延期について多くのファンは「嵐の新曲発売延期は、日本だけじゃなく世界を視野に入れて判断したのね。本当にスーパーアイドルだなと感じる」「アメリカの抗議デモの影響で発売延期って、スケールのデカさにビックリ。嵐って、世界的スーパースターなんだな」と、制作サイドやメンバーの思いを受け止めている。

 しかし、彼らは年内いっぱいでグループ活動を休止するだけに、一部ファンからは、「待つしかないなぁ~と思いつつも、嵐の限られた時間を考えると、日本先行発売があってもいいのにな……と思っちゃう」「嵐は日本国内のファンよりも、アメリカのファンに目を向けてるの?」「デジタルシングルなんだから、デモが起きていても、買いたい人は買うのでは……。嵐は世界ばかり意識してる」「アメリカにはどれだけの嵐ファンがいるの? そんなに世界が大切なのか。もうファンは置いてけぼりだね」と、不満の声が漏れている。

 嵐に関しては、新型コロナウイルスの感染拡大により、5月に東京・国立競技場で開催予定だった『アラフェス 2020 at 国立競技場』が延期となったこともあり、「嵐の活動は残りわずかなんだから、国内のファンのため活動してもいいのでは?」「嵐は一体、誰のために活動してるの? ファンは完全に置き去り。やるのかわからないコンサートを待ってるだけ……」と、フラストレーションが溜まっている人も少なくないようだ。

 一方、こうしたコメントを目にしたジャニーズファンなどは「『嵐は日本のファンよりアメリカを取った』って考えてる人、本当にヤバいと思う」「アメリカの音楽業界でストライキが起こったんだから、配信停止は嵐だけの問題じゃない。もっと世界で何が起こっているか勉強したら?」「『日本は関係ない』とか思っている自己中な人が、嵐ファンだと名乗ってるなんて最低」「発売延期は寂しいけど、嵐ファンは『この事件のせいで!』なんて絶対言っちゃダメ」「発売延期になった理由を理解できないファンは、それが恥ずかしいことだと思ってほしい」と、一部ファンの意見を手厳しく批判していた。

 少なくとも6月12日以降に発売されるものとみられ、万全な状態で配信できる日まで、もう少し時間がかかるようだ。果たしてどんな楽曲に仕上がっているのか、期待が高まる。

嵐・相葉雅紀、後輩とのリモート飲み会は「たった10分」で終了! 「何を話せばいいの?」と困惑

 嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が5月29日深夜に放送。ついに“リモート飲み会”を初体験したと語った。

 オープニングで「俺ね、こないだ“リモート飲み”っていうの初めてやりましたよ」と切り出した相葉。自宅で、ジャニーズの後輩であるふぉ~ゆ~・松崎祐介とテレビ電話をつなぎ、2人で行ったというが、わずか「10分で終わっちゃった」とのこと。一応お互いにお酒を用意して「乾杯」はしたというが、普段お店に飲みに行くときと勝手が違ったのか、会話が続かなかったようだ。「みんな何話すの? 何を話せばいいの?」とスタッフにあらためて確認していたものの、「やっぱ(リモートだと雰囲気が)違っちゃうよね~」と吐露し、「元気そうだったから『これからもステイホーム頑張ってね』つって切っちゃった」と明かしていた。

 しかし、松崎との電話が終わって寂しくなった相葉は、今度はアンジャッシュ・児嶋一哉に「どう過ごしてるの?」と電話をしたという。そこで児嶋がゲームをしていることを知った相葉は、「あ、ゲームか!」と家にあったゲームをひっぱり出して遊ぶことにしたようだ。

 そして、サッカーゲームで、オンライン上の見知らぬ人と対戦してみたものの、「あんまり(ゲームを)やって育ってきてない」という相葉は、「もう、1回も勝てない!」と負け続けてしまったそう。結局、今は手をつけていないようだが、ほかにも“巨人を倒すゲーム”にチャレンジしたという。また「左手の親指がめっちゃ痛い。全然慣れないから。超、力んでんだろうね。一緒に動いちゃうタイプなの、体と」と、ゲーム内のキャラクターの動きと自身の動きが連動してしまうとも話していた。

 この放送に、ネット上では「ゲームと一緒に体が動いちゃう相葉くん可愛い」などの声が続出。さらに、ゲーム好きとして知られている二宮和也に「教えてもらうといいよ!」というアドバイスも集まっていた。

嵐・二宮和也、『VS嵐』の「最近やってみたこと」トークに「結婚生活チラつく」「うれしい」と賛否の声

 嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)が5月28日に放送された。この日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、先週、先々週と発熱のために収録を休んでいた櫻井翔が番組に復帰。それぞれ別室にいる嵐の5人がCGで集結し、リモート収録ならではのゲームで対決を繰り広げる「リモート嵐-1グランプリ」が行われた。

 冒頭のトークで二宮和也から「翔ちゃんは(リモート収録が)初めてなんじゃないの?」と話を振られた櫻井は、「いやー、初めて」と感慨深そうに頷きつつ、「今までの『VS嵐』をリモートで、っていうか、リモートでできるゲームを次々とやっていくっていうのが、非常に面白かったです」と、休んでいた分の放送もしっかりチェックしていたようで、番組の制作方法を大絶賛していた。

 そんなこの日のオープニングテーマは、「最近初めてやってみたこと」。二宮は「俺、初めてじゃないけど」と前置きしつつ、「あれやってますよ、トマト!」と、嵐の公式インスタグラムのストーリーズにもアップした家庭栽培のトマトの話題に。「鉢に入れて水あげてるだけなの!」とそのお手軽さをアピールし、「いい感じになるらしい、夏には」「楽しいね」と収穫を待ちきれないような様子を見せていた。

 また、松本潤は「やってみたいこと」として、「絵を描く」という展望を告白。驚いた櫻井が、「そんなん、だってここに巨匠がいるから……」と大野智を指すと、これまでに個展の開催や作品集を出版している大野はうれしそうに「マジで? 前から言ってたじゃん、俺。『描きなよ』って」と実はずっと松本に勧めていたことを明かした。松本はすでに、キャンバスと画材を買う算段をつけているそうで、「リーダーのところ行って借りようかな」とポツリ。松本は、「全然いいよ!」と快諾した大野に、「連絡するわ」とも返しており、近いうちに実現されそうな予感だ。さらに、「リーダーがもし個展やるってなったら、すげえ端っこの方に一個だけ(自分の絵が)置いてあるかも」と冗談交じりに明かし、爆笑を集めていた。

 さらに大野は、「今、再放送で『鍵のかかった部屋』(同)が始まってて、こうやるんですよ」と自身が演じた主人公の指をこすり合わせるクセを指摘しつつ、「自分を見ながら自分でもこうやって……」と、ドラマを見ながらいつの間にか自分も指をこすり合わせていたと告白し、メンバーは爆笑。また、相葉雅紀は「結構初めてのこと挑戦してて。鯛買ってきて昆布締め作ってみたり……」とお寿司屋さんから教えてもらった調理を実践していると告白。そのほか、インスタグラムにもアップしていたようにバランスボールに乗ったり、リモート飲み会などさまざまなことに挑戦していると話していた。

 そんな中、櫻井は思い出し笑いをしつつ、先日打ち合わせのために5人でビデオ通話をしていた際、引きの写真を使っている松本のアイコンに向かって、相葉が「誰これ? 一人すごい遠いんだけど……」と何度も呟いていたことを暴露。まさかの天然発言にメンバーは爆笑していたが、相葉は慌てたように、「そんな俺がリモート飲みもしてるから!」と続けてしていた。

 ネット上の視聴者の反応はというと、「結婚生活がチラついて正直つらい」「テレビでも聞けてうれしい」と二宮のトマト栽培については、好意的な声と否定的な声の両方が見られたほか、「さすが相葉ちゃん! 天然すぎてかわいい」「松潤の絵楽しみだな」「翔ちゃん久しぶりの収録でめっちゃうきうきしてて楽しそう」という声が集まっていた。

嵐・二宮和也、『VS嵐』の「最近やってみたこと」トークに「結婚生活チラつく」「うれしい」と賛否の声

 嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)が5月28日に放送された。この日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、先週、先々週と発熱のために収録を休んでいた櫻井翔が番組に復帰。それぞれ別室にいる嵐の5人がCGで集結し、リモート収録ならではのゲームで対決を繰り広げる「リモート嵐-1グランプリ」が行われた。

 冒頭のトークで二宮和也から「翔ちゃんは(リモート収録が)初めてなんじゃないの?」と話を振られた櫻井は、「いやー、初めて」と感慨深そうに頷きつつ、「今までの『VS嵐』をリモートで、っていうか、リモートでできるゲームを次々とやっていくっていうのが、非常に面白かったです」と、休んでいた分の放送もしっかりチェックしていたようで、番組の制作方法を大絶賛していた。

 そんなこの日のオープニングテーマは、「最近初めてやってみたこと」。二宮は「俺、初めてじゃないけど」と前置きしつつ、「あれやってますよ、トマト!」と、嵐の公式インスタグラムのストーリーズにもアップした家庭栽培のトマトの話題に。「鉢に入れて水あげてるだけなの!」とそのお手軽さをアピールし、「いい感じになるらしい、夏には」「楽しいね」と収穫を待ちきれないような様子を見せていた。

 また、松本潤は「やってみたいこと」として、「絵を描く」という展望を告白。驚いた櫻井が、「そんなん、だってここに巨匠がいるから……」と大野智を指すと、これまでに個展の開催や作品集を出版している大野はうれしそうに「マジで? 前から言ってたじゃん、俺。『描きなよ』って」と実はずっと松本に勧めていたことを明かした。松本はすでに、キャンバスと画材を買う算段をつけているそうで、「リーダーのところ行って借りようかな」とポツリ。松本は、「全然いいよ!」と快諾した大野に、「連絡するわ」とも返しており、近いうちに実現されそうな予感だ。さらに、「リーダーがもし個展やるってなったら、すげえ端っこの方に一個だけ(自分の絵が)置いてあるかも」と冗談交じりに明かし、爆笑を集めていた。

 さらに大野は、「今、再放送で『鍵のかかった部屋』(同)が始まってて、こうやるんですよ」と自身が演じた主人公の指をこすり合わせるクセを指摘しつつ、「自分を見ながら自分でもこうやって……」と、ドラマを見ながらいつの間にか自分も指をこすり合わせていたと告白し、メンバーは爆笑。また、相葉雅紀は「結構初めてのこと挑戦してて。鯛買ってきて昆布締め作ってみたり……」とお寿司屋さんから教えてもらった調理を実践していると告白。そのほか、インスタグラムにもアップしていたようにバランスボールに乗ったり、リモート飲み会などさまざまなことに挑戦していると話していた。

 そんな中、櫻井は思い出し笑いをしつつ、先日打ち合わせのために5人でビデオ通話をしていた際、引きの写真を使っている松本のアイコンに向かって、相葉が「誰これ? 一人すごい遠いんだけど……」と何度も呟いていたことを暴露。まさかの天然発言にメンバーは爆笑していたが、相葉は慌てたように、「そんな俺がリモート飲みもしてるから!」と続けてしていた。

 ネット上の視聴者の反応はというと、「結婚生活がチラついて正直つらい」「テレビでも聞けてうれしい」と二宮のトマト栽培については、好意的な声と否定的な声の両方が見られたほか、「さすが相葉ちゃん! 天然すぎてかわいい」「松潤の絵楽しみだな」「翔ちゃん久しぶりの収録でめっちゃうきうきしてて楽しそう」という声が集まっていた。

嵐・二宮和也、“タブー破り”の放送内容とは? 番組スタッフが「伝説の回」と告白

 嵐・二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ番組『bay storm』(bayfm)が5月24日に放送された。

 この日の「裏嵐」のコーナーでは、4月26日に俳優の竹内涼真が誕生日を迎えたということで、「去年の誕生日はなぜかお祝いしたと言っていましたが、今年もお祝いしましたか?」というメールが読み上げられた。

 二宮と竹内は2018年4月期のドラマ『ブラックペアン』(TBS系)で共演。ドラマ放送中の18年5月27日放送回では、竹内の誕生日について「“気持ち”をプレゼントした」と冗談交じりに話し、「『なにそれがほしいです』とか言ったら、私だってあげるよ。例えば『靴がほしいです』とかってなったらあげますよ、100足ぐらい、ポンと」と大胆な発言もしていた。

 一方、今年の竹内の誕生日について二宮は、「一応誕生日にはメールしましたけどね。『おめでとう』って」とのことで、竹内からお礼のメールが返ってきたとのこと。さらに「『ブラックペアン』からもう2年たつ……」と振り返りつつ、「でもまだ2年しかたってないんだ」と驚いた様子を見せていた。

 『ブラックペアン』といえば、このラジオで二宮が“ネタバレ”をしてしまった珍事も。18年6月3日放送回の中で、二宮がスタッフに今後の展開を聞かれた直後、大胆に解説してしまったのだ。放送では大量の「ピー」音が被さってはいたものの、堂々とネタバレする二宮の行動が当時話題となった。二宮は、その“ネタバレ放送”について振り返り、「あれ、結局使ったんですか? もう、死ぬ気で(話をした)。ドラマより先に最終回教えてあげようと思って」と話していたが、スタッフから「僕が死ぬ気でピー入れました」「伝説の回になってます」と言われ、うれしそうに笑っていた。

 『ブラックペアン』以降はドラマ出演がない二宮だが、「やっぱりね、体力の限界なんだよね」とポツリ。今年10月公開予定の映画『浅田家!』の撮影以降は芝居をしていないと言い、撮影時期について「ちょうどいま終わったくらいじゃない、去年の」と、1年間本格的な演技をしていないそうで、「パズドラしかしてない!」と冗談交じりに話していた。

 この日の放送にリスナーからは、「またドラマやってほしいなー」「あのニノが1年もお芝居やってないなんてもったいない!」「今年も竹内くんと仲良くてなにより」という声が集まっていた。

嵐・二宮和也、「単に踊ってるだけじゃない」!? 共演カメラマンからの評価に「うふふふ」と照れ笑い

 嵐・二宮和也の冠バラエティー『ニノさん』(日本テレビ系)が5月24日に放送された。

 この番組は、友達が少ない二宮に“人生が豊かになる友達を作ろう”というテーマのもと、仲介人が個性豊かな友達候補を推薦するという内容。しかし、先週に引き続き、今回も仲介人はおらず、広いスタジオに二宮が一人というスタイルで収録され、「個性的な生き方を貫く人と中継をつなぐ」という展開となった。

 冒頭で、スタジオに一人ポツンといる二宮は、「こうなるとお友達が欲しくなる」とあまのじゃくな一面を見せつつ、早速、最初の友達候補である山岳カメラマン・中島健郎さんと中継をつなぐ。すると中島さんから「お久しぶりです!」と挨拶があり、二宮は「お久しぶり?」と驚きの声を漏らす。

 中島さんは、竹内洋岳氏や平出和也氏などトップクライマーの同行カメラマンで、人気番組『世界の果てまでイッテQ!』(同、2015年7月26日放送)の「北米大陸最高峰 マッキンリー登頂プロジェクト」企画でも、山岳ガイド兼カメラマンとしても参加している人物。中島さんと二宮との接点は、20年1月1日に放送された『ウルトラマンDASH』(同)。TOKIO・城島茂、松岡昌宏、嵐・大野智と二宮の4人チームがリレー方式でバトンをつなぎ、競歩の小林快選手と対決するという企画にて、全力で走る二宮を撮影していたのが中島さんだったのだ。そのことを明かされると、二宮は「あ、そうなの?」と驚きの表情に。

 この時の二宮の印象を、中島さんは「さすがにタレントには負けないだろうと思ったんですけど、結構体力ありました。ちゃんと走ってる人なんだなっていうのは思いましたね。単に踊ってるだけじゃなくて……」と評価。すると二宮も「うふふふ」と笑いつつ、「あ、そうだったんだ。ほんとすごいなと思っていたんだよな。カメラマンさんの人が、雨降っていて、人の全速力についてくるって相当だなって思ってたから……」と当時を振り返り、感心していたのだった。

 その後、日本各地の花火大会を撮影している「花火マニア」の安斎幸裕さんと、バイクで世界最速を競う大会『ボンネビル・モーターサイクル・スピード・トライアルズ』の50cc+過給器クラスで最高時速128.63キロを出し、世界最速記録を達成した近兼拓史さんも登場。二宮も含めた4人がリモート中継でつながると、二宮を除いた3人で話が盛り上がり、二宮は「始まっちゃったよ……」と苦笑い。そして、「今、皆さんは新しい時代を切り開いてますよ。確実に」と、3人に向けメッセージを送り、番組を締めていたのだった。

 この放送にネット上では、「ニノと一般の方の絡み、やっぱり面白いなぁ」「ニノへの『ちゃんと走っている人』という評価がうれしかった」「山岳カメラマン人が走るニノを撮ってくれたんだ」などのコメントが寄せられていた。

嵐・相葉雅紀、高橋克典を「すごい感動!」させた行動とは? 「びっくりするくらい性格いい」とファンも称賛

 嵐の冠番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)が5月23日に放送された。この日も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、リモート収録で行われ、ゲストには俳優・高橋克典が登場した。

 冒頭、高橋は「嵐のメンバーに言いたいことがある」と、あるエピソードを披露。他局でエレバーターに乗ろうとした際、ある人物がエレバーターに先に乗り、「いいですか? 乗りますか?」と声を掛けてきたといい、その人物は、「相葉(雅紀)ちゃんだったんですよ」と明かした。これに嵐メンバーが驚いたような声を上げると、高橋は「芸能界入って、そんなこと言われたことないですよ」「すごい感動して!」と、相葉の気遣いあるこの行動を絶賛していた。

 しかし、当の相葉はこの出来事を覚えていないそうで、「でも、大先輩に向かって『乗りますか?』ってちょっと失礼ですよね」と困惑気味。高橋が「そんなことないよ!」ときっぱり否定するも、相葉は「今思ったけど、パーフェクトな回答は、多分僕が1回降りて、『どうぞこのエレベーターを使ってください』って……」と超低姿勢を提案すると、嵐メンバーは爆笑し、「そんな人いる!?」とツッコミが。相葉も苦笑いを浮かべていた。

 また、55歳の高橋が現在も体を鍛えているという話題では、相葉が興奮気味に「(高橋の体を)僕、見たことあるんですよ!」と明かしたものの、櫻井翔は「エレベーターの中で?」とイジりまくり。相葉は「違う、違う! エレベーターで脱がない!」と慌てていた。

 その後行われた、お取り寄せグルメをかけた「デスマッチ」では、肉吸い専門店の角煮をめぐり、「実店舗を持たず、間借りしながら宅配などで営業するお店『〇〇レストラン』」というクイズが出された。先に正解した高橋以外が回答合戦を繰り広げたが、松本潤が「お化けレストラン」と回答した直後、それをヒントに相葉が「幽霊レストラン」「ゴーストレストラン」と回答し、見事正解。松本の「お化けでいいだろ~!」という嘆きに「ごめん!」と謝りつつご褒美の角煮を堪能していた相葉だった。

 視聴者からは、「正解して謝るところも可愛い」「自分が正解して謝っちゃうのも相葉さんらしい」という声や、「エレベーターでのエピソードひとつとっても相葉くんの人柄が出るな」「相葉くん誰に対しても優しいんだね、やっぱり」「本当にびっくりするくらい性格いいと思う」という声も集まっていた。

嵐・相葉雅紀、「悪い夢も結構見てる」と告白! 「ストレス溜まってる?」「闘っている」とファン心配

 嵐・相葉雅紀がパーソナリティを務めるラジオ『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』(文化放送)が5月22日深夜に放送され、“ステイホーム”をするようになってから、夢を見ることが多くなったと語った。

 この日、リスナーから届いたメッセージをきっかけに、相葉が最近見た「夢」についてトークを展開。相葉は、どんな夢を見ていたかまでは思い出せないものの「夢は見てる気がする。あの、いつもより。今まで普段の生活をしてたときより、ステイホームしてからのほうが夢見る気がするなぁ」と告白。

 しかし「いい夢だけじゃないんだよね。悪い夢も結構見てる気がする」といい、起きて「夢か……」とホッとすることも多いとか。とはいえ、やはり夢の内容までは思い出せないそうで、「どんな夢かちょっと思い出しとく。っていうか、あの、今度見たらメモっとくわ。で、ラジオで報告します」と宣言していた。

 また、レギュラー出演している『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)のコーナーで、犬のトリミングなどを行っている相葉。リスナーから「『志村どうぶつ園』でワンコをお風呂に入れるときに気を付けていることがあれば知りたいです」と質問が届くと、「僕がトリミングしてシャワーに入れるわんちゃんは、あれなんですよ。保護犬というか、保護されたわんちゃんなので、シャンプーされたことがなかったり、トリミングされたことない、もう全然慣れてない子たちをやるので、結構気を使うことが多くて」と語る。

 そのため、シャワーの音で犬がびっくりして暴れないように、「シャワーをちょっとずつ出して、ゆっくりゆっくり体にかけないようにして耳元に持っていって『こういう音だよ。大丈夫だよ』って安心させてからやる」と説明。直接シャワーをあてると怖がる犬の場合は「シャワーのヘッドに1枚タオルをかまして、(お湯の)勢いを殺して、(犬の体を)濡らしていく」とさまざまな工夫を凝らしているとのこと。ほかにも「顔は最後にして。鼻は一番高い(位置に)しといてあげないと、鼻から水が入っちゃうから、とか。そういうふうに気を使うことはあります」と、細やかな気配りをしていると明かしていた。

 この放送にネット上では「相葉くん、トリミング時に細かなところまで気をつけてるんだなぁ」「トリミング後のわんちゃんたちが相葉くんに懐くのも納得」「相葉くんの生き物全てへの優しさを感じた」などの声が続出。また、相葉が「悪い夢も見る」と語ったことから「ストレス溜まってるのかな?」「きっといろいろなものと闘っているんだよね……。いい夢見れてるといいなぁ」と心配の声も。ぜひ今後、どんな夢を見ているのかも教えてほしいものだ。

嵐・大野智、夏目鈴の“交際匂わせ”再び? 料理写真に「未練タラタラ」「さすがに不憫」とファン紛糾

 2015年9月発売の「フライデー」(講談社)で、嵐・大野智との真剣交際を報じられた元女優・夏目鈴。現在は名前を変えてモデルの仕事などをしている彼女だが、先日、大野に関連した料理の写真をインスタグラムにアップし、批判が寄せられたという。さらには本人が「見たくないのであれば見なければいい」とコメントし、“アンチ”に反撃の姿勢も見せたようだ。

 当時の「フライデー」記事によると、大野と夏目の出会いは、東京・西麻布のバーだったそう。彼女がアルバイトをする店に大野が来店し、意気投合して交際に発展したとか。2人はすぐに同棲を始め、報道の時点で付き合って1年ほどたつと伝えていた。また、この時の彼女は芸能活動を休止中で、大野と暮らすマンションで家事に専念。こうした詳しい情報とともに、同誌は2人の岩盤浴や焼肉店デートをキャッチしたのだった。

「『フライデー』は夏目の名前を出さず、『10歳年下元女優』『Aさん』と表記していましたが、記事内の出演作品を手がかりに、嵐ファンをはじめとしたネット上の“調査班”が正体を特定。夏目のSNSにも捜査のメスが入り、数々の“交際匂わせ”疑惑が浮上しました。たとえば、彼女のインスタに大野の作品集『FREESTYLE II』(M.Co.)の非売品ポスターとよく似たものが写り込んでいたことや、夏目と大野の趣味である釣り仲間のブログをきっかけに、2人が釣りを楽しんだとみられる写真も発掘されました。その一方、15年7~8月開催の『大野智作品展FREESTYLE II』で展示していた“パグの絵”や、オリジナルグッズは『夏目の愛犬のパグをモチーフにしたのではないか?』と見られ、ファンが大騒ぎする事態となりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 夏目のSNSによって、親密関係が裏付けられた形だが、大野は報道翌日にコンサートの取材現場で「写真に載っていた方は友人の1人。同棲という事実は一切なく、お付き合いもしてません」と、交際を否定。さらには「誤解を生む行動をとってしまったことを反省してまして、もう会うことも一切ありません」と、一部メディアの前で宣言した。

 しばらくして、夏目は「華花」の名で、フリーのウエディングモデルの活動を開始。17年10月上旬、新たなインスタの存在も明らかになった。当時、彼女は23歳年上の一般人男性と交際中だと綴っており、彼氏の写真も公表。すでに大野とは関係が切れたとみられるも、嵐ファンはインスタの“監視”を続けていたようだ。

「インスタの質問コーナーなどを通じて、夏目が意味深なコメントを残すことも少なくありませんでした。18年には、バーテンダー時代に『お客様と恋に落ちたりしたことってありましたか?』との問いを受け、『あ、、、りますね!笑笑』と、反応。別の機会にも『大野智といえば!』と聞かれ、率直に『嵐のリーダー』と答えています。直球質問を避けずに返信した彼女に対し、ファンは『メンタル強すぎ』と、驚いていたほどです」(同)

 そして、現在はまた新たな名前でモデル業を行っているほか、都内の会員制レストランの代表を務め、下着ブランドを立ち上げるなど、実業家としても活動。日常を発信する中で、夏目は5月20日頃に「レタスと豚肉のミルフィーユ」の写真をインスタグラムのストーリーに投稿した。しかし、4月29日に大野が嵐の公式インスタのストーリーで「大根と豚バラのミルフィーユ」の写真を公開していたため、一部嵐ファンが夏目に心ないダイレクトメッセージ(DM)を送ったようだ。

 21日、夏目はストーリーをアップし、「なぜか、私のインスタが炎上しています」と告白。「誰かとの投稿を真似てるだの 匂わせてるからやめろだの 1000を超える意味不明なDM そしてInstagramから 何度もアカウントの確認」「死ねだの消えろだの そんなこと簡単に口にする人。絶対自分に返って来るから やめた方がいいです」(原文ママ)と、自身に届いた誹謗中傷の内容を明かした上で、「私は私。見たくないのであれば見なければいい」と、怒りをにじませた。

 ところが、これを受けてネット上のファンは「過去に匂わせ投稿してたんだから、自業自得」「智に未練タラタラで、匂わせてるとしか思えない」「ストーリーを上げることで、もっと炎上するってわからないの?」「『意味不明なDMで炎上してます』のストーリーもイラつく」と、彼女を非難している。

 対照的に、「ミルフィーユ鍋はオーソドックスな料理だから、“大野くんの匂わせ”とは判定できないでしょ」「これで炎上はさすがに不憫すぎる。今の彼女にそこまでの暴言を吐く価値はないから、アンチ行為やめようよ」「彼女に暴言を送る人は、嵐ファンの民度を下げてるだけ。恥ずかしくないの?」と、夏目を擁護する声もわずかに出ていた。

「夏目といえば、昨年9月発売の『週刊文春』(文藝春秋)で、衝撃的な裏話を語っていました。『フライデー』に撮られた当時は大野と仲の良い間柄だったものの、『付き合ってはいなかった』と激白。誤解された結果、ジャニーズ事務所に“引退誓約書”を書かされたことや、報道によって精神的に追い込まれたと振り返っていたんです。実際に今回の料理写真で、嵐ファンからの苦情が1,000件も来ていたのだとすれば、今は大野と無関係の彼女にとって、迷惑な話でしょう。とはいえ、嵐ファンは“匂わせ女”に敏感という事情も。メンバーの二宮和也が、有料ブログで交際を匂わせていた元フリーアナウンサー・伊藤綾子と結婚しましたからね……。いまだに夏目を敵対視してしまうのかもしれませんが、行き過ぎた罵倒は控えるべきでしょう」(同)

 ストーリーでの反論を境に、夏目への攻撃はおさまるのだろうか。

櫻井翔、『VS嵐』トーク出演に松本潤が大慌て? 「エドさんでしょ?」発言に苦笑いのワケ

 嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)が5月21日に放送された。この日の放送では嵐メンバーがそれぞれ別室から出演。普段のスタジオ風の背景と合成させ、その中でさまざまなゲームで競うという「リモート嵐-1グランプリ」が開催された。

 一時的に平熱より体温の高かった櫻井翔は、前週放送分から引き続き収録を欠席したが、オープニングではCG技術によって集結したメンバー4人の真ん中に櫻井の静止画が出現。櫻井と電話を繋いで5人でトークをすることになった。二宮和也が「映画を見る機会が増えたと思うんですが、最近家で観た映画は?」と質問すると、相葉雅紀は、1984年公開のSFコメディの名作『ゴーストバスターズ』を挙げ、「めちゃくちゃ面白いよ!」と絶賛。「俺らがちっちゃい頃(公開)だよね」と相槌を打つ松本潤に、相葉は「そう!」「そういう昔のやつを何回か見直したりしてる」と、この外出自粛中、名作映画を見直していると明かした。

 また、櫻井は「俺はね、ちょっと重ための映画、最初観すぎちゃって、やっぱ明るいのとか音楽があるのを観たいなってなっちゃって、『スクール・オブ・ロック』」。と、2003年のロックコメディ映画を挙げ、「明るくて、音楽があって、ちょっとこう気分がパッとなるっていうか」と映画でテンションを上げているという。

 二宮は「『ドラゴンボール』観たよ!」とアニメを挙げ、『ドラゴンボールZ 神と神』(13年)や最新作の『ドラゴンボール超 ブロリー』(18年)などを視聴したといい、「めちゃくちゃ面白かったね」と告白。一方の松本は、「俺はね、『イエスタデイ』って、割と最近のやつなんだけど」と、19年公開のビートルズがテーマとなった映画を挙げ、「ビートルズ好きの私としては最高ですね、あの映画」と絶賛した。

 これに反応した櫻井が「結構最近のやつだよね? エドさんのやつでしょ?」と、本人役で出演しているミュージシャンのエド・シーランを、まさかの「エドさん」呼ばわり。すると、松本は慌てたように、「エド・はるみさんの方じゃない、エド・シーランの方なんだけど……」と訂正。櫻井は飄々として、「だから、エドさんでしょ?」と話し、松本は苦笑いしていた。

 そんな中、最後に大野智が、「俺は、『ウォーターワールド』観た」と、95年公開のSFアクション映画を挙げ、視聴の理由について「(オススメに)出てきて。『観よう』と思って」と説明。それぞれが俳優としてさまざまな作品に出演している嵐だけに、外出自粛中は多くの作品に触れていることが判明した回となっていた。

 この日の放送に視聴者からは、「みんなの観てる映画知れて、うれしかったな」「同じやつ見よう!」「週末、メンバーが観たっていう映画観たい!」という声が集まっていた。