浜崎あゆみ、“暴露本”連ドラ化決定か……「誰が見る?」「想像だけで無理」とドン引きの声

 “平成の歌姫”とも呼ばれた歌手・浜崎あゆみへの取材をもとに、ノンフィクション作家・小松成美が“事実に基づくフィクション小説”として8月1日に出版した、『M 愛すべき人がいて』(幻冬舎)。16日には、幻冬舎社長・見城徹氏がトークアプリ「755」にて、「『M―愛すべき人がいて―』の映像化のオファーがたくさん来ている。某テレビ局で連続ドラマ化が決定しそうだ」(原文ママ)と明かした。

「同書では、浜崎と現エイベックス株式会社会長・松浦勝人氏との出会い、交際、そして別れに至った過去が生々しく明かされており、世間に衝撃を与えました。それと同時に、ネット上には『暴露本みたい』『こんなことで話題を集めるなんて、あゆも落ちぶれたな……』と呆れた声も寄せられ、ワイドショーなどでも批判的な取り上げ方をされていた印象です」(芸能ライター)

 そんな中、今月7日発売の「週刊新潮」(新潮社)は、同書に“映像化”の計画があると報じていた。その流れから今回、見城氏が自ら「755」で“連ドラ化”の可能性を示唆したとみられ、また松浦氏もこの件に触れている。

「松浦氏は見城氏の発言を自身のTwitterで紹介したり、一般ユーザーからの『どちらのTV局ですか?』という質問に『まだ言えない』と返答しています。ドラマ化が現実味を帯びてきたことは、間違いなさそうですね」(同)

 しかし、ネット上には「暴露本だけでもガッカリしたのに、ドラマ化までするなんて!」「ドラマ化自体ドン引きなのに、連ドラって……。とにかく話題とお金が欲しいんだろうけど、こんなの誰が見るんだ?」「見てるこっちが恥ずかしくなりそう。想像するだけで無理」といった書き込みが続出。

「また、松浦氏はこのところインスタグラムで『死ぬかと思った病気の疑いをかけられ、この二週間生きた心地がしなかった』と報告しつつ、『よりによって同じ時期に浜崎あゆみの「M 愛すべき人がいて」の本が発売され想像以上の反響に驚き、どのワイドショーでも特集をしていて、あまり最近テレビに出ないようにしていた僕なのに思い切り顔出がされてしまった。街を歩き人に指を刺されるたびにあー俺あと10年くらいなのになぁと落ちていた』(原文ママ)などと語っていました」(同)

 結局、病気は「陰性」だったらしく、ネットユーザーも安心している一方、「ワイドショーで話題になったのなんて一瞬だったのに……」「なんか被害者ヅラした言い方してるけど、自分が出版の許可したんじゃないの?」「何この『本が出て迷惑』とでも言いたそうな感じ……さすがにあゆがかわいそう」との指摘も寄せられている。

 ドラマ化に関しては、「誰が“浜崎あゆみ役”をやるのか」に注目が集まっているが、一部では「どうせエイベックスの新人でしょ?」「内輪ノリで作るドラマの予感しかしない」という声や、浜崎のファンからは「誰があゆ役でも微妙だな……」「そんなことより新曲出してくれ」との書き込みも。『M 愛すべき人がいて』は今後、どのような展開を見せるのだろうか。

King&Prince・永瀬廉、「ダッル!」「何なんすか?」と「山下智久と共演」自慢の芸人に嫉妬

 King&Prince・永瀬廉がパーソナリティを務めるラジオ番組『King&Prince 永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送)。同番組は、毎週木曜日の『レコメン!』(同)内で、午後11時30分頃から約15分間の番組として構成されているが、西日本放送(RNC)では、永瀬のトークが長く収録される“30分版”として放送されている(※ほか、8つの地方局が1~5日遅れで30分版を放送)。8月15日には、30分版にて山下智久との初対面エピソードが語られた。

 30分版では、15分版には存在しない「思い出リクエストGARDEN」というコーナーがあり、King&Prince以外の楽曲リクエストにも応えている。そこに、「私が流してほしい曲はMr.Childrenさんの『HANABI』(2008年)です。この曲を知ったきっかけは、山下くん主演のドラマ『コード・ブルー』(フジテレビ系)でした。聞くと自然と元気になれて、明日も頑張ろうと思える私にとって大切な曲です」というメッセージが届いた。

 ドラマ主題歌としての印象が強いというリスナーに対し、永瀬は「家族でショッピングモールに行ってたんですけど、父親がすごい(『HANABI』を)好きで。ショッピングモール行きの車で『HANABI』しか流れてなかったですもん。もうそれの印象」と、家族との思い出の曲でもあるという。

 ゲストとして登場していた、『レコメン!』パーソナリティ・オテンキのりから、「山下くんと共演したことは?」と質問されると、永瀬は「山下くんとは、ないですね~ドラマ系では……」と返答。残念がる永瀬に対し、オテンキのりは山下とKAT-TUN・亀梨和也が共演していたドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)で、ちゃっかり共演経験があるという。

 「山下くんと共演したことあるんだけど、彼イイよ! 彼はイイ! 彼イイ!」「亀梨くんもイイんだよ。2人とも良かった!」と自慢げに語るオテンキのりに対し、永瀬は「はぁ~……ダッル!」「お2人の何なんすか? ノリさんは?」と嫉妬しつつ、最終的には「うわ~、(共演経験が)あるんや、ノリさん……」と、羨ましそうにしていたのだった。

 一方で永瀬は、「でも僕、ジャニーズのオーディションが山下くんのソロコンサートで」と明かし、「MCのときに“ほっぺツンツン”してくれました、僕のこと。緊張してたんで」と告白。永瀬は以前から、憧れの先輩として山下の名前を挙げているが、「いや、まあ優しいっすよ、あの方! まあ優しい人です!」と称賛。何だかんだでオテンキのりと共鳴し、山下の魅力を存分に語る放送となっていた。

 最後に永瀬は、「いつか僕も(山下と)共演できるように頑張ります!」と宣言。放送後には、ファンから「廉くん、いつか山下くんと共演できるといいね!」「廉くんと山Pの共演楽しみにしてる! 願いが叶いますように!」「廉くんが山Pにすごく憧れてるのが伝わってきた。絶対共演してほしい!」との声が寄せられた。
(華山いの)

King&Prince・永瀬廉、「ダッル!」「何なんすか?」と「山下智久と共演」自慢の芸人に嫉妬

 King&Prince・永瀬廉がパーソナリティを務めるラジオ番組『King&Prince 永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送)。同番組は、毎週木曜日の『レコメン!』(同)内で、午後11時30分頃から約15分間の番組として構成されているが、西日本放送(RNC)では、永瀬のトークが長く収録される“30分版”として放送されている(※ほか、8つの地方局が1~5日遅れで30分版を放送)。8月15日には、30分版にて山下智久との初対面エピソードが語られた。

 30分版では、15分版には存在しない「思い出リクエストGARDEN」というコーナーがあり、King&Prince以外の楽曲リクエストにも応えている。そこに、「私が流してほしい曲はMr.Childrenさんの『HANABI』(2008年)です。この曲を知ったきっかけは、山下くん主演のドラマ『コード・ブルー』(フジテレビ系)でした。聞くと自然と元気になれて、明日も頑張ろうと思える私にとって大切な曲です」というメッセージが届いた。

 ドラマ主題歌としての印象が強いというリスナーに対し、永瀬は「家族でショッピングモールに行ってたんですけど、父親がすごい(『HANABI』を)好きで。ショッピングモール行きの車で『HANABI』しか流れてなかったですもん。もうそれの印象」と、家族との思い出の曲でもあるという。

 ゲストとして登場していた、『レコメン!』パーソナリティ・オテンキのりから、「山下くんと共演したことは?」と質問されると、永瀬は「山下くんとは、ないですね~ドラマ系では……」と返答。残念がる永瀬に対し、オテンキのりは山下とKAT-TUN・亀梨和也が共演していたドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)で、ちゃっかり共演経験があるという。

 「山下くんと共演したことあるんだけど、彼イイよ! 彼はイイ! 彼イイ!」「亀梨くんもイイんだよ。2人とも良かった!」と自慢げに語るオテンキのりに対し、永瀬は「はぁ~……ダッル!」「お2人の何なんすか? ノリさんは?」と嫉妬しつつ、最終的には「うわ~、(共演経験が)あるんや、ノリさん……」と、羨ましそうにしていたのだった。

 一方で永瀬は、「でも僕、ジャニーズのオーディションが山下くんのソロコンサートで」と明かし、「MCのときに“ほっぺツンツン”してくれました、僕のこと。緊張してたんで」と告白。永瀬は以前から、憧れの先輩として山下の名前を挙げているが、「いや、まあ優しいっすよ、あの方! まあ優しい人です!」と称賛。何だかんだでオテンキのりと共鳴し、山下の魅力を存分に語る放送となっていた。

 最後に永瀬は、「いつか僕も(山下と)共演できるように頑張ります!」と宣言。放送後には、ファンから「廉くん、いつか山下くんと共演できるといいね!」「廉くんと山Pの共演楽しみにしてる! 願いが叶いますように!」「廉くんが山Pにすごく憧れてるのが伝わってきた。絶対共演してほしい!」との声が寄せられた。
(華山いの)

季節は夏! いろいろと開放的になる季節です……が、いざという時、やはりタートルネックボーイでは気になるゾ?

 日々、皮がドンかぶりしているおのれのチンチンを見つめながら、包茎手術に思いを馳せている人も少なくないと思いますが、気にはなっていても「手術」となるとなかなかハードルが高いもの。

 どういうチンチンだったら手術した方がいいのか? どのくらい痛いのか? その他、包茎手術裏話まで、包茎の老舗「東京上野クリニック」上野本院の吉江秀和院長に色々と聞いてきたゾ!

生死には関係ないけど悩んでいる人の人生を変えられる、それが「包茎手術」!

──まず、包茎手術の先生って、どういう経歴でなるものなのかずっと気になっていたんですが……。

吉江 普通に大学の医学部を卒業して、大学病院の泌尿器科で働いていましたよ(笑)。膀胱がんや前立腺がん、性病といった治療を行っていて、その中で包茎手術もしていたんです。ただそれは、今やっている美容的な手術ではなく、あくまで治療目的の手術ですけど。

──その違いがよく分からないんですが?

吉江 カンタンに言うと、保険がきくかきかないかです。真性包茎やカントン包茎など、医学的に治療が必要とされる包茎の場合は保険を使って手術することもできるんですが、あくまで医療的な治療が目的であって、見た目にはこだわってもらえないんですね。

 たとえば、骨を折ってしまった時に行う治療は、骨をつないで元通りに動くようにするのが目的なので、傷跡が汚いと美容的なことを細かく文句を言うことは出来ないですよね。

 一方、我々がやっているのは美容整形なんです。ただ皮をむくだけではなく、見た目にもこだわって、傷跡などが目立たないように。だから役割が違うと思っています。

 包茎手術って、普通の病気とは違い、生き死にには関係がありませんが、悩んでいる人の人生をよくしてあげることができるじゃないですか。そこに魅力を感じて、こちらの分野に入ってきました。

──やはり、手術を受けるのは若い人がメインなんですか?

吉江 「包茎のせいで性行為が上手くいかない」とか「女の子から見られても自信が持てるようにしたい」などの動機で来る方が多いので、20代、30代が多いゾーンかなと思います。一方で、高齢者になってから受けられる方も増えているんですよ。

 たとえば40~50代になってゴルフに行くようになって……ゴルフって必ずお風呂に入りますよね? そこで「部下に格好がつかないから」とか。もっと高齢の方だと「将来、娘に介護される時に恥ずかしい」とか、最近だと「パパ活で若い女の子ができた」とか(笑)。

──そもそも「オレのチンチンって手術した方がいいの?」という判断が難しいと思うんですけど。

吉江 そうですね。特に若い子は、自分が真性包茎だと思っていてもそうじゃなかったり、逆に普通だと思っていたのに真性包茎だったり。むけるはむけるけど、勃起した時に亀頭の首がしまって苦しくなっちゃったり……ということも多いです。

 もしも自分のペニスに関して気になっていることがあるならば、一度受診して欲しいですね。その上で、保険診療できるタイプの包茎であれば、ちゃんとそのことも説明します。どちらがいい悪いではなく、保険の病院には保険の病院のメリットがあるし、我々のような美容の病院で見た目にこだわりたいという要望も自然なことだと思いますので。

──保険診療の病院と、美容の病院で手術した場合ってどの程度違うんですか?

吉江 やはりそこに大きな違いがあるからこそ、美容外科としての我々の存在意義があると思っています。

 ペニスの皮をむいた内側ってピンク色、外側は茶色じゃないですか。保険診療での手術だと、いわゆるツートンカラーなんて言いますが、その色の境目がハッキリ出てしまうんですね。傷自体が目立たなくなっても色味で不自然さを感じてしまう。もちろん、20~30年という長い時間が経つと馴染んでくるわけですけど。

──それだけ経つと、もう悩みの時期を過ぎちゃいますよね(笑)。

吉江 もちろん、見た目はどうであっても性行為する上での機能的には問題ありません。

ただ、今はフェラチオが一般的になっているので、パートナーから至近距離で見られた時に気になるというニーズもあるわけです。その場合は、費用はかかりますけど、美容外科を選んで頂いた方がいいんじゃないでしょうか。

術後の痛みは? 勃起しても大丈夫なの!?

──どういう方法で傷や色を目立たなくさせているんですか?

吉江 余っている皮を切って、亀頭のすぐ下の部分に縫い付けるという方法ですね。亀頭と竿はもともと色が違うものですから、境目が目立たなくなるんです。

──確かに見た目はよさそうですけど、亀頭の根本に縫い付けるなんて、単純に「痛そう!」って思ってしまうんですが……。

吉江 痛みに関しては従来の包茎手術と変わらないと思いますよ。術中に関しては麻酔が効いていますし、術後の痛みも非常に軽度だと言われています。

 アメリカの泌尿器科学会が発行している学会誌で、包茎術後の痛みについての論文があります。痛みのマックスを10段階の10だとして、術後数日で2.4。1週間で2.1。術後3週間で0.4になると。イメージとして、8~9くらい痛いと思っている人がいますが、そうではないよっていうことですね。

──「包茎手術直後に勃起すると大変」みたいな噂をよく聞きますが……。

吉江 術後、1ヶ月間はセックスもマスターベーションも禁止ですが、朝立ちは必ずあるものですからね。人によっては痛みを感じることもありますが、痛みを感じると必ず勃起って収まるんですよ。副交感神経がリラックスした状態じゃないと勃起ってできないので。ケンカしながらフル勃起している人っていないでしょ? だから、いつまでも勃起が収まらなくて、痛くて痛くて仕方がない……ということはありません。

──いざ包茎手術を受けようと決心した時に、いい病院の探し方を教えてください。

吉江 まあ、ウチに来てくれれば嬉しいんですが(笑)。まずは手術件数の多いところがいいと思います。あとは、リスクをまったく知らせないドクターは止めた方がいいですね。医療行為である限り、リスクをちゃんと説明してくれるドクターの方が信頼がおけると思います。

──実際に話してみて、信頼できる先生に頼んだ方がいいということですね。

吉江 それは、どんな手術でも一緒じゃないでしょうか。真性包茎、カントン包茎といった保険が適用される包茎の方は、保険診療ができる一般の病院と、当院のような美容のところと両方受診してみて比較してもらってもいいと思います。

 当院で手術する場合、価格はサイトに出ている通りですし、ペニスの状態やご要望によって価格が変わる場合も、事前に見積をお出ししますので、その上で判断してもらいたいです。当たり前ですが手術中や手術後にいきなり料金が変わってビックリなんてことはありません。費用の説明を受け、手術するドクターが信頼できるか、ご自身で判断して納得の上、手術に臨んでください。

──術後にトラブルがあるケースって結構あるんですか?

吉江 ドクターの技術に関わりなく、ある程度の割合で血が出てしまったり、合併症を発症してしまってりというトラブルは起こり得るので、一番大切なのは自己判断して我慢しないということです。

 「竿が腫れているような気がする」「出血しているような気がする」ちょっとでも気になることがあったら、すぐに連絡してもらいたいですね。そのために、当院では24時間電話がつながる体制を整えています。術後は何回病院に行っても全てアフターフォローは無料にしているので、自己判断で我慢だけはしないでください。

──「上野クリニック」といえば包茎手術というイメージが強いですけど、サイトを見てみたら、EDや性病の治療もやっているんですね。

吉江 包茎も含めて、下半身の悩みのトータルサポートをしたいなと考えていますから。包茎やED、性病を治して、前向きになってセックスを楽しめるようになって頂けたら嬉しいです!

(取材・文=北村ヂン)

●吉江秀和

2012年 聖マリアンナ医科大学 医学部卒業
2012年 同大学付属病院 勤務
2014年 同大腎泌尿器外科 勤務
2018年 同大学院博士課程修了(修了生 総代)
2018年 医療法人社団上伸会 東京上野クリニック 上野本院 院長

上野クリニック
https://www.ueno.co.jp/

【企業PR】

季節は夏! いろいろと開放的になる季節です……が、いざという時、やはりタートルネックボーイでは気になるゾ?

 日々、皮がドンかぶりしているおのれのチンチンを見つめながら、包茎手術に思いを馳せている人も少なくないと思いますが、気にはなっていても「手術」となるとなかなかハードルが高いもの。

 どういうチンチンだったら手術した方がいいのか? どのくらい痛いのか? その他、包茎手術裏話まで、包茎の老舗「東京上野クリニック」上野本院の吉江秀和院長に色々と聞いてきたゾ!

生死には関係ないけど悩んでいる人の人生を変えられる、それが「包茎手術」!

──まず、包茎手術の先生って、どういう経歴でなるものなのかずっと気になっていたんですが……。

吉江 普通に大学の医学部を卒業して、大学病院の泌尿器科で働いていましたよ(笑)。膀胱がんや前立腺がん、性病といった治療を行っていて、その中で包茎手術もしていたんです。ただそれは、今やっている美容的な手術ではなく、あくまで治療目的の手術ですけど。

──その違いがよく分からないんですが?

吉江 カンタンに言うと、保険がきくかきかないかです。真性包茎やカントン包茎など、医学的に治療が必要とされる包茎の場合は保険を使って手術することもできるんですが、あくまで医療的な治療が目的であって、見た目にはこだわってもらえないんですね。

 たとえば、骨を折ってしまった時に行う治療は、骨をつないで元通りに動くようにするのが目的なので、傷跡が汚いと美容的なことを細かく文句を言うことは出来ないですよね。

 一方、我々がやっているのは美容整形なんです。ただ皮をむくだけではなく、見た目にもこだわって、傷跡などが目立たないように。だから役割が違うと思っています。

 包茎手術って、普通の病気とは違い、生き死にには関係がありませんが、悩んでいる人の人生をよくしてあげることができるじゃないですか。そこに魅力を感じて、こちらの分野に入ってきました。

──やはり、手術を受けるのは若い人がメインなんですか?

吉江 「包茎のせいで性行為が上手くいかない」とか「女の子から見られても自信が持てるようにしたい」などの動機で来る方が多いので、20代、30代が多いゾーンかなと思います。一方で、高齢者になってから受けられる方も増えているんですよ。

 たとえば40~50代になってゴルフに行くようになって……ゴルフって必ずお風呂に入りますよね? そこで「部下に格好がつかないから」とか。もっと高齢の方だと「将来、娘に介護される時に恥ずかしい」とか、最近だと「パパ活で若い女の子ができた」とか(笑)。

──そもそも「オレのチンチンって手術した方がいいの?」という判断が難しいと思うんですけど。

吉江 そうですね。特に若い子は、自分が真性包茎だと思っていてもそうじゃなかったり、逆に普通だと思っていたのに真性包茎だったり。むけるはむけるけど、勃起した時に亀頭の首がしまって苦しくなっちゃったり……ということも多いです。

 もしも自分のペニスに関して気になっていることがあるならば、一度受診して欲しいですね。その上で、保険診療できるタイプの包茎であれば、ちゃんとそのことも説明します。どちらがいい悪いではなく、保険の病院には保険の病院のメリットがあるし、我々のような美容の病院で見た目にこだわりたいという要望も自然なことだと思いますので。

──保険診療の病院と、美容の病院で手術した場合ってどの程度違うんですか?

吉江 やはりそこに大きな違いがあるからこそ、美容外科としての我々の存在意義があると思っています。

 ペニスの皮をむいた内側ってピンク色、外側は茶色じゃないですか。保険診療での手術だと、いわゆるツートンカラーなんて言いますが、その色の境目がハッキリ出てしまうんですね。傷自体が目立たなくなっても色味で不自然さを感じてしまう。もちろん、20~30年という長い時間が経つと馴染んでくるわけですけど。

──それだけ経つと、もう悩みの時期を過ぎちゃいますよね(笑)。

吉江 もちろん、見た目はどうであっても性行為する上での機能的には問題ありません。

ただ、今はフェラチオが一般的になっているので、パートナーから至近距離で見られた時に気になるというニーズもあるわけです。その場合は、費用はかかりますけど、美容外科を選んで頂いた方がいいんじゃないでしょうか。

術後の痛みは? 勃起しても大丈夫なの!?

──どういう方法で傷や色を目立たなくさせているんですか?

吉江 余っている皮を切って、亀頭のすぐ下の部分に縫い付けるという方法ですね。亀頭と竿はもともと色が違うものですから、境目が目立たなくなるんです。

──確かに見た目はよさそうですけど、亀頭の根本に縫い付けるなんて、単純に「痛そう!」って思ってしまうんですが……。

吉江 痛みに関しては従来の包茎手術と変わらないと思いますよ。術中に関しては麻酔が効いていますし、術後の痛みも非常に軽度だと言われています。

 アメリカの泌尿器科学会が発行している学会誌で、包茎術後の痛みについての論文があります。痛みのマックスを10段階の10だとして、術後数日で2.4。1週間で2.1。術後3週間で0.4になると。イメージとして、8~9くらい痛いと思っている人がいますが、そうではないよっていうことですね。

──「包茎手術直後に勃起すると大変」みたいな噂をよく聞きますが……。

吉江 術後、1ヶ月間はセックスもマスターベーションも禁止ですが、朝立ちは必ずあるものですからね。人によっては痛みを感じることもありますが、痛みを感じると必ず勃起って収まるんですよ。副交感神経がリラックスした状態じゃないと勃起ってできないので。ケンカしながらフル勃起している人っていないでしょ? だから、いつまでも勃起が収まらなくて、痛くて痛くて仕方がない……ということはありません。

──いざ包茎手術を受けようと決心した時に、いい病院の探し方を教えてください。

吉江 まあ、ウチに来てくれれば嬉しいんですが(笑)。まずは手術件数の多いところがいいと思います。あとは、リスクをまったく知らせないドクターは止めた方がいいですね。医療行為である限り、リスクをちゃんと説明してくれるドクターの方が信頼がおけると思います。

──実際に話してみて、信頼できる先生に頼んだ方がいいということですね。

吉江 それは、どんな手術でも一緒じゃないでしょうか。真性包茎、カントン包茎といった保険が適用される包茎の方は、保険診療ができる一般の病院と、当院のような美容のところと両方受診してみて比較してもらってもいいと思います。

 当院で手術する場合、価格はサイトに出ている通りですし、ペニスの状態やご要望によって価格が変わる場合も、事前に見積をお出ししますので、その上で判断してもらいたいです。当たり前ですが手術中や手術後にいきなり料金が変わってビックリなんてことはありません。費用の説明を受け、手術するドクターが信頼できるか、ご自身で判断して納得の上、手術に臨んでください。

──術後にトラブルがあるケースって結構あるんですか?

吉江 ドクターの技術に関わりなく、ある程度の割合で血が出てしまったり、合併症を発症してしまってりというトラブルは起こり得るので、一番大切なのは自己判断して我慢しないということです。

 「竿が腫れているような気がする」「出血しているような気がする」ちょっとでも気になることがあったら、すぐに連絡してもらいたいですね。そのために、当院では24時間電話がつながる体制を整えています。術後は何回病院に行っても全てアフターフォローは無料にしているので、自己判断で我慢だけはしないでください。

──「上野クリニック」といえば包茎手術というイメージが強いですけど、サイトを見てみたら、EDや性病の治療もやっているんですね。

吉江 包茎も含めて、下半身の悩みのトータルサポートをしたいなと考えていますから。包茎やED、性病を治して、前向きになってセックスを楽しめるようになって頂けたら嬉しいです!

(取材・文=北村ヂン)

●吉江秀和

2012年 聖マリアンナ医科大学 医学部卒業
2012年 同大学付属病院 勤務
2014年 同大腎泌尿器外科 勤務
2018年 同大学院博士課程修了(修了生 総代)
2018年 医療法人社団上伸会 東京上野クリニック 上野本院 院長

上野クリニック
https://www.ueno.co.jp/

【企業PR】

『Iターン』ムロツヨシのキャラ変に隠された意味

 

 8月9日に放送された『Iターン』(テレビ東京系)の第5話。今回のクライマックスは、黒猫チェルシーのヴォーカル・渡辺大知によるアカペラの熱唱と、鈴木愛理のガチ泣き、そしてムロツヨシに起こった緩やかなキャラ変だった。ストーリーに動きがなかったと思われがちだが、実はエンディングに重要なポイントが隠されていたのだ。

第5話あらすじ ムロの部下2人が初恋に破れて泣く

 竜崎組の様子を探る岩切組の桜井勇一(毎熊克哉)たち。彼らは、青葉銀行支店長の瀬戸川達郎(手塚とおる)と関東のヤクザが一緒にいるところを目撃する。後からやってきた岩切猛(古田新太)は、「この街、乗っ取られるで」と危機感を抱いた。

 一方、宣告社の阿修羅支店に突如、上司の高峰博之(相島一之)が訪ねてきた。高峰は狛江光雄(ムロツヨシ)に「青葉銀行に営業に行け」と厳命するのだ。

 その日の夜、部下の吉村美月(鈴木愛理)に相談を持ちかけられた狛江。自分が告白されるのかと思いきや、美月は同僚・柳直樹(渡辺大知)への恋心を打ち明けてきた。すると、柳がスナック「来夢来都」のホステス・めぐみ(森田望智)との同伴で店に入ってくる。美月はめぐみに「見下すなぁーっ!」と叫び、そのまま店を飛び出した。

 青葉銀行で竜崎剣司(田中圭)は瀬戸川と阿修羅駅前再開発事業の融資について打ち合わせ中。同じ時間に狛江と柳も青葉銀行に営業に来ていた。すると、タイミングよく岩切が銀行に入ってくる。言い合いになる岩切と竜崎。狛江が身を隠していると、行員が「宣告社の狛江様が面会を希望です」と瀬戸川とに話しかけ、それを機に岩切と竜崎は去っていた。

 帰り道、柳はめぐみの誕生日だからと花屋に立ち寄った。狛江が会社に戻ると、美月は「柳さんはめぐみさんに遊ばれている」「めぐみさんに話付けてくる」と、勝負服である「アシュラくん」のきぐるみを着て、その格好で飛び出していった。

 後を追った狛江がめぐみを呼び出そうとスナックの中に入ると、めぐみの隣には竜崎組の神野晃(般若)がいる。2人は付き合っているのだ。すると、花束を抱えた柳もやってきた。狛江は「めぐみはヤクザの女だからヤバすぎる」と制止するが、柳は神野の前でめぐみに告白し、フラれてしまう。号泣する柳は「初恋」を歌いながら歩き出し、それを見た美月はアシュラくんの着ぐるみを着たまま「胸が……苦しいよ」と嗚咽した。

 今までとは打って変わり、今回の『Iターン』は若者のピュアな恋愛を描く内容だった。

 森田と同伴する渡辺。それを見て、嫉妬に燃える愛理はめぐみに「見下すなぁーっ!」と言い放った。恋心が止まらない愛理は森田に話を付けると意気込み、「アシュラくん」の着ぐるみに身を包む。

「これは私の勝負服なんです!」(愛理)

 刺青を入れ、頬に傷のあるアシュラくんのビジュアルが、愛理の森田への敵意と図らずもマッチしている。修羅! 修羅! 修羅!

 森田を呼ぼうとムロが店に入ると、森田と般若がイチャついていた。そのタイミングで、森田に告白するべく花束を持った渡辺が店に入ろうとする。

ムロ「ヤクザの女なんだよ、めぐみさんは……」

渡辺「俺……極道の女だから好きになったわけじゃないんですよ。好きになった子が、たまたま極道の女だっただけッスよ!」

 それがヤバいと言っているのに……。

 般若の前で森田に告白をする渡辺。度胸あるなぁ……。当然、般若はキレた。そこに割って入ったのはムロだ。

「若さゆえの暴走です! 許してやってください。……勘弁してください、お願いします! お願いします!! 柳君は、本気なんです。許してやってください!」

 初めて部下のために動いたムロ。恋に盲目な渡辺のため、迷わず土下座して見せた。胸を打つ、率直に。

 そんな渡辺に、森田が答えた。

「ごめんなさい。……私なんかすぐ忘れられるから」

 フリ方さえも魅力的だ。余計好きになってしまいそうないい女っぷり。ちなみに森田は、今話題沸騰の問題作『全裸監督』で黒木香役を務める注目の女優である。

 森田が立ち去った後、渡辺は泣いた。片思いに浮かれるウキウキなテンションから一転しての大号泣。ここで渡辺が歌うは、村下孝蔵の「初恋」だ。実はこの曲、学生時代の恋を歌う内容である。しかも、スナックの女に真剣に惚れてしまう見境のない渡辺。「現実をよく見ろ」「チェリーボーイかよ」とツッコまれても仕方ない。まぎれもなく初恋だった。

 泣きながら夜道を歩き熱唱する渡辺。まるでMVのよう。さすが、黒猫チェルシーのヴォーカルだ。毎回、このドラマは誰かが「初恋」を歌う。4話で阿佐ヶ谷姉妹が歌ったそれとまったく違って聴こえるのは、本職ならでは。ちなみに渡辺は7月開催のライブでもこの曲を熱く歌い上げており、曲への思い入れはガチだ。彼の「初恋」がこんなに沁みるのは必然。

 渡辺を見て愛理も泣いている。着ぐるみ越しに聞こえてくる嗚咽。

愛理「支店長。胸が、胸が……苦しいよ」

ムロ「すぐにいいことあるよ。若いんだから」

 部下を慰めようと愛理に添える右手が控えめでぎこちないのがいい。3話辺りでは下心で身悶えていたのに。

 初回ではあんなにクズだったムロが、カッコ良くなってきている。彼の変化こそ、5話の最も重要なポイントだ。ドラマのタイトル「Iターン」とは「I(私)ターン」の意味だという。人生の後半に差し掛かったムロがどうやって「私」を取り戻すのか? 傷だらけになり、体を張ってその過程を見せるムロ。愛理に掛けた「いいことあるよ」は、実は自分に言い聞かせる言葉でもあったという気がしないでもない。

(文=寺西ジャジューカ)

『Iターン』ムロツヨシのキャラ変に隠された意味

 

 8月9日に放送された『Iターン』(テレビ東京系)の第5話。今回のクライマックスは、黒猫チェルシーのヴォーカル・渡辺大知によるアカペラの熱唱と、鈴木愛理のガチ泣き、そしてムロツヨシに起こった緩やかなキャラ変だった。ストーリーに動きがなかったと思われがちだが、実はエンディングに重要なポイントが隠されていたのだ。

第5話あらすじ ムロの部下2人が初恋に破れて泣く

 竜崎組の様子を探る岩切組の桜井勇一(毎熊克哉)たち。彼らは、青葉銀行支店長の瀬戸川達郎(手塚とおる)と関東のヤクザが一緒にいるところを目撃する。後からやってきた岩切猛(古田新太)は、「この街、乗っ取られるで」と危機感を抱いた。

 一方、宣告社の阿修羅支店に突如、上司の高峰博之(相島一之)が訪ねてきた。高峰は狛江光雄(ムロツヨシ)に「青葉銀行に営業に行け」と厳命するのだ。

 その日の夜、部下の吉村美月(鈴木愛理)に相談を持ちかけられた狛江。自分が告白されるのかと思いきや、美月は同僚・柳直樹(渡辺大知)への恋心を打ち明けてきた。すると、柳がスナック「来夢来都」のホステス・めぐみ(森田望智)との同伴で店に入ってくる。美月はめぐみに「見下すなぁーっ!」と叫び、そのまま店を飛び出した。

 青葉銀行で竜崎剣司(田中圭)は瀬戸川と阿修羅駅前再開発事業の融資について打ち合わせ中。同じ時間に狛江と柳も青葉銀行に営業に来ていた。すると、タイミングよく岩切が銀行に入ってくる。言い合いになる岩切と竜崎。狛江が身を隠していると、行員が「宣告社の狛江様が面会を希望です」と瀬戸川とに話しかけ、それを機に岩切と竜崎は去っていた。

 帰り道、柳はめぐみの誕生日だからと花屋に立ち寄った。狛江が会社に戻ると、美月は「柳さんはめぐみさんに遊ばれている」「めぐみさんに話付けてくる」と、勝負服である「アシュラくん」のきぐるみを着て、その格好で飛び出していった。

 後を追った狛江がめぐみを呼び出そうとスナックの中に入ると、めぐみの隣には竜崎組の神野晃(般若)がいる。2人は付き合っているのだ。すると、花束を抱えた柳もやってきた。狛江は「めぐみはヤクザの女だからヤバすぎる」と制止するが、柳は神野の前でめぐみに告白し、フラれてしまう。号泣する柳は「初恋」を歌いながら歩き出し、それを見た美月はアシュラくんの着ぐるみを着たまま「胸が……苦しいよ」と嗚咽した。

 今までとは打って変わり、今回の『Iターン』は若者のピュアな恋愛を描く内容だった。

 森田と同伴する渡辺。それを見て、嫉妬に燃える愛理はめぐみに「見下すなぁーっ!」と言い放った。恋心が止まらない愛理は森田に話を付けると意気込み、「アシュラくん」の着ぐるみに身を包む。

「これは私の勝負服なんです!」(愛理)

 刺青を入れ、頬に傷のあるアシュラくんのビジュアルが、愛理の森田への敵意と図らずもマッチしている。修羅! 修羅! 修羅!

 森田を呼ぼうとムロが店に入ると、森田と般若がイチャついていた。そのタイミングで、森田に告白するべく花束を持った渡辺が店に入ろうとする。

ムロ「ヤクザの女なんだよ、めぐみさんは……」

渡辺「俺……極道の女だから好きになったわけじゃないんですよ。好きになった子が、たまたま極道の女だっただけッスよ!」

 それがヤバいと言っているのに……。

 般若の前で森田に告白をする渡辺。度胸あるなぁ……。当然、般若はキレた。そこに割って入ったのはムロだ。

「若さゆえの暴走です! 許してやってください。……勘弁してください、お願いします! お願いします!! 柳君は、本気なんです。許してやってください!」

 初めて部下のために動いたムロ。恋に盲目な渡辺のため、迷わず土下座して見せた。胸を打つ、率直に。

 そんな渡辺に、森田が答えた。

「ごめんなさい。……私なんかすぐ忘れられるから」

 フリ方さえも魅力的だ。余計好きになってしまいそうないい女っぷり。ちなみに森田は、今話題沸騰の問題作『全裸監督』で黒木香役を務める注目の女優である。

 森田が立ち去った後、渡辺は泣いた。片思いに浮かれるウキウキなテンションから一転しての大号泣。ここで渡辺が歌うは、村下孝蔵の「初恋」だ。実はこの曲、学生時代の恋を歌う内容である。しかも、スナックの女に真剣に惚れてしまう見境のない渡辺。「現実をよく見ろ」「チェリーボーイかよ」とツッコまれても仕方ない。まぎれもなく初恋だった。

 泣きながら夜道を歩き熱唱する渡辺。まるでMVのよう。さすが、黒猫チェルシーのヴォーカルだ。毎回、このドラマは誰かが「初恋」を歌う。4話で阿佐ヶ谷姉妹が歌ったそれとまったく違って聴こえるのは、本職ならでは。ちなみに渡辺は7月開催のライブでもこの曲を熱く歌い上げており、曲への思い入れはガチだ。彼の「初恋」がこんなに沁みるのは必然。

 渡辺を見て愛理も泣いている。着ぐるみ越しに聞こえてくる嗚咽。

愛理「支店長。胸が、胸が……苦しいよ」

ムロ「すぐにいいことあるよ。若いんだから」

 部下を慰めようと愛理に添える右手が控えめでぎこちないのがいい。3話辺りでは下心で身悶えていたのに。

 初回ではあんなにクズだったムロが、カッコ良くなってきている。彼の変化こそ、5話の最も重要なポイントだ。ドラマのタイトル「Iターン」とは「I(私)ターン」の意味だという。人生の後半に差し掛かったムロがどうやって「私」を取り戻すのか? 傷だらけになり、体を張ってその過程を見せるムロ。愛理に掛けた「いいことあるよ」は、実は自分に言い聞かせる言葉でもあったという気がしないでもない。

(文=寺西ジャジューカ)

嵐・大野智、「怖い!」「奇想天外」とメンバー衝撃のCM撮影中の一言

 嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)が8月15日に放送され、この日もさまざまなゲームが行われた。その中でも、視聴者の注目を集めていたのは、ラストゲーム「ボンバーストライカー」前のトーク。同番組といえば、メンバーの“あるあるネタ”がたびたび話題になっているが、この日は“大野智あるある”が飛び出した。

 まずは櫻井翔が「リップクリームっていろんな形あるじゃないですか。チューブのやつってどうやって塗ります?」と、突然ゲストに質問。「指に取って塗る」という答えが返ってくると、櫻井は「この人(大野)、何年もあのチューブ直で塗る」と暴露。これに大野が「えっ、ウソ!? あれ手でやるの?」と驚く中、松本潤からも「俺が見ると、チューブの半分以上常に減ってる状態で付けてる」と、詳細情報が明かされた。

 また、二宮和也は「これ言ったら検証できなくなっちゃうんだけど」と前置きしつつ、「パピプペポの破裂音が、異常に破裂する」といい、笑いを誘う。二宮いわく「『パイナップル』とかすごいんだから!」とのことだが、「あんまり賛同得られなくて……」と不満そう。しかし、これを聞いた大野以外のメンバーは、口を揃えて「わかる!」と共感。一方の大野は、「俺は普通のつもりだったけど、4人がすごいツッコむ! ……相当だったってこと?」と思わず確認。すると松本が、「俺ら基本的に横並びでしゃべってるから、そうするとこっちからすげえ破裂音聞こえる」と証言していた。

 最後に「奇想天外なことを“ボソッ”て言う」と明かした相葉雅紀は、以前、「石臼で蕎麦の実を挽く」というシチュエーションのCM撮影があった際の裏話を披露。大野はその時、蕎麦の実を見て「お蕎麦って、“朝顔の種”で作るんだ」と話していたといい、相葉は「奇想天外でしょ!?」と目を丸くする。大野の天然発言には、メンバーも「怖い、怖い!」と驚いていたが、当の本人は蕎麦の実と朝顔の種が「マジでそっくりじゃない?」と、マイペースに同意を求めたのだった。

 この日の放送に視聴者からは、「やっぱリーダーって天然だよね、本当かわいい(笑)」「破裂音のこと意識してなかったけど、これから気になっちゃうじゃん!」「言われてみれば、蕎麦の実と朝顔の種って形が似てるね。着眼点がすごいなリーダー!」という声が集まっていた。

 『VS嵐』内で披露された“あるある”は、これで全員分が放送された。しかし、後日「シーズン2」が展開されるとのことで、今度はどんな話が飛び出すのか楽しみにしたい。
(福田マリ)

嵐・大野智、「怖い!」「奇想天外」とメンバー衝撃のCM撮影中の一言

 嵐の冠番組『VS嵐』(フジテレビ系)が8月15日に放送され、この日もさまざまなゲームが行われた。その中でも、視聴者の注目を集めていたのは、ラストゲーム「ボンバーストライカー」前のトーク。同番組といえば、メンバーの“あるあるネタ”がたびたび話題になっているが、この日は“大野智あるある”が飛び出した。

 まずは櫻井翔が「リップクリームっていろんな形あるじゃないですか。チューブのやつってどうやって塗ります?」と、突然ゲストに質問。「指に取って塗る」という答えが返ってくると、櫻井は「この人(大野)、何年もあのチューブ直で塗る」と暴露。これに大野が「えっ、ウソ!? あれ手でやるの?」と驚く中、松本潤からも「俺が見ると、チューブの半分以上常に減ってる状態で付けてる」と、詳細情報が明かされた。

 また、二宮和也は「これ言ったら検証できなくなっちゃうんだけど」と前置きしつつ、「パピプペポの破裂音が、異常に破裂する」といい、笑いを誘う。二宮いわく「『パイナップル』とかすごいんだから!」とのことだが、「あんまり賛同得られなくて……」と不満そう。しかし、これを聞いた大野以外のメンバーは、口を揃えて「わかる!」と共感。一方の大野は、「俺は普通のつもりだったけど、4人がすごいツッコむ! ……相当だったってこと?」と思わず確認。すると松本が、「俺ら基本的に横並びでしゃべってるから、そうするとこっちからすげえ破裂音聞こえる」と証言していた。

 最後に「奇想天外なことを“ボソッ”て言う」と明かした相葉雅紀は、以前、「石臼で蕎麦の実を挽く」というシチュエーションのCM撮影があった際の裏話を披露。大野はその時、蕎麦の実を見て「お蕎麦って、“朝顔の種”で作るんだ」と話していたといい、相葉は「奇想天外でしょ!?」と目を丸くする。大野の天然発言には、メンバーも「怖い、怖い!」と驚いていたが、当の本人は蕎麦の実と朝顔の種が「マジでそっくりじゃない?」と、マイペースに同意を求めたのだった。

 この日の放送に視聴者からは、「やっぱリーダーって天然だよね、本当かわいい(笑)」「破裂音のこと意識してなかったけど、これから気になっちゃうじゃん!」「言われてみれば、蕎麦の実と朝顔の種って形が似てるね。着眼点がすごいなリーダー!」という声が集まっていた。

 『VS嵐』内で披露された“あるある”は、これで全員分が放送された。しかし、後日「シーズン2」が展開されるとのことで、今度はどんな話が飛び出すのか楽しみにしたい。
(福田マリ)

嵐・櫻井翔、「まさか出演頂く日が来るとは」「感無量」……『夜会』ゲストに大興奮のワケ

 嵐・櫻井翔と有吉弘行が有名人の素顔や本音に迫るバラエティー番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)。8月15日の放送には、俳優の新田真剣佑と永野芽郁が登場。今回、櫻井のファンが最も関心を持ったのは、永野のお気に入りとして登場した、あるアーティストだったようだ。

 最近、HIP HOPにハマっており、朝起きてから寝るまでずっと楽曲を聞いているという永野。お気に入りのアーティストとして「鎮座DOPENESS」「韻シスト」「SIRUP」と名前を挙げていくも、ほかの出演者は誰も知らないようで、話についていけず。唯一、櫻井だけが「フフッ……コアだな(笑)」「めっちゃ刺さってます!」と、永野の話に反応していた。

 その中から、今回は5人組のヒップホップグループ「韻シスト」がスタジオに登場。MCのBASIが欠席のため、4人での出演となったが、オリジナルの“即興ラップ”を披露し、永野は思わずボロボロと泣いてしまうほど大感激。

 また、櫻井のファンも韻シストの出演について敏感に反応。というのも、実は櫻井のソロ曲「Hip Pop Boogie」(2008年)「Hip Pop Boogie ChapterII」(16年)のほか、嵐の「sugar and salt」(13年)「To my homies」(16年)の作詞・作曲を韻シストが手掛けているため、ファンにも馴染みのあるアーティストなのだ。放送中、ファンからは「何かしら裏話が聞けるかも」と期待の声もあったが、今回はあくまで“永野の好きなアーティスト”として登場したため、櫻井との絡みはほとんどなかった。

 ただ、櫻井は『夜会』の放送直前に、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」内のブログ「オトノハ」を更新し、同番組に韻シストが出演すると告知。「まさか自分の冠のつくバラエティー番組に出演頂く日が来ることになるとは…。感無量です」と、自身の思いを投稿していた。そのため、ノリノリで頭を振っている姿や、韻シストと櫻井がハイタッチをしている場面を見られただけで、ファンからは「翔さんと韻シストの共演が最高すぎてうれしい~!」「韻シストと櫻井くんが地上波で共演する日が来るなんて……!」「『オトノハ』に書いちゃうほどうれしかったんだね。今度はもっとガッツリ共演してほしい!」との声が上がっていた。

 その後は、ペットとして特大蛇を飼いたいという永野のために、“ビルマニシキヘビ”がスタジオに登場。蛇を首に巻いた永野の姿を新田が写真に収めたのだが、それを確認した櫻井が「マズイ!」と一言。なんと、写真の隅に無表情で永野を見つめてたたずむ櫻井の姿が映りこんでいたのだ。これには櫻井自身、「俺が後ろで気持ち悪い感じに……」とツッコミを入れており、韻シスト登場時とのギャップがファンの笑いを誘っていた。
(華山いの)