“元ジャニーズ写真流出騒動”SKE48・山内鈴欄が熱血決意表明も、「お前が言うな」の大合唱

元ジャニーズ写真流出騒動SKE48・山内鈴欄が熱血決意表明も、「お前が言うな」の大合唱の画像1
撮影=岡崎隆生
 SKE48の山内鈴欄が26日、自身のブログで「私がどんな形でもSを引っ張ってくって誓います」と宣言。ファンから「お前が言うな」とツッコミが相次いでいる。  山内が所属するチームSは、今年に入ってから2月に矢方美紀と野口由芽、3月に東李苑、5月に竹内舞、来月には二村春香と、卒業するメンバーが続出。さらに今月26日には、1期生の大矢真那が卒業を発表した。  そんな窮状を受け、山内はチームを「引っ張ってく」と宣言。「後輩にしっかり示しがつくよう、私自身も変わらなければいけません」と意気込み、「沢山の方にこのブログを読んでもらいたい。私の気持ちを知ってほしい」「限界超えそう、気持ちの。笑 みんなに、気持ち伝われ!!!」などと綴った。  山内といえば、選抜総選挙で5年連続ランクインし、今年は36位を目標に掲げていたものの、圏外に転落。開票直後のブログでは、「総選挙で初めてと言っていいくらいの悔しい気持ちです」「今年の私は変わります。変わらせてください」などとファンにアピールしていた。  しかし、山内の「引っ張ってく」発言に対し、ネット上では「お前が言うな」の大合唱。それもそのはず、山内は元ジャニーズJr.で、現在はイケメン音楽ユニット「ブレイク☆スルー“5D」のフシギ・ナ・ユウト ver1.25として活動中の新垣佑斗とのラブラブツーショット写真が流出したばかりだからだ。 「2014年にAKB48からSKE48に左遷させられた山内ですが、その原因はジャニーズメンバーとの合コンが発覚したからともっぱら。以前から六本木などでの夜遊び情報が絶えず、素行が問題視されていました。また、新垣とのラブラブぶりも界隈では知られた話。最近になって決定的な証拠写真が流出したため、ファンの信用は完全に失われてしまった」(芸能記者)  だが、山内の熱にこもったブログには、あるメッセージが見て取れるという。 「これは“別れたアピール”で間違いないでしょう。そうでなければ、自分のことを棚に上げて先輩面するヤバイ奴ですよ。ただ、山内はSKE48イチの“イケメン好き”と言われるだけに、これでファン離れを食い止められるとは思えません」(同)  過去にもたびたび男絡みのスキャンダルが浮上し、今となっては“男好き”のイメージがべったりの山内。「私は変わります」という彼女の言葉を信用するファンはいるのだろうか?

行ってみて聞いてわかった 御朱印帳のネット転売で、なぜ宮司は「もう来ないで下さい」と書いたのか

行ってみて聞いてわかった 御朱印帳のネット転売で、なぜ宮司は「もう来ないで下さい」と書いたのかの画像1
 その日はいつもとは違う一日だった。  140文字の10倍100倍1,000倍と、言葉は紡がれていた。紡がれる言葉は、日常の中が身体にこびりついた穢れを払っているように思えた。 「よかったのか悪かったのか……地域の方は“悪いことやってるんじゃないからいいんだよって”と声をかけてくれます。“売るヤツが悪いんだから! トンデモねぇだろう”と電話をかけてきてくれる氏子の方もいらっしゃいました」  ようやく涼しい風の吹き始めた初夏の夕方。場所は、茨城県守谷市の八坂神社。清浄な雰囲気に満ちた神社の拝殿で、宮司の下村良司は、神職らしく背筋がぴんと伸びた丁寧な姿で言葉を綴っていた。相対する私は、時折自分の背が曲がっているのに気づき、姿勢を正しながら言葉と周囲の状況を書き記していた。  ふと、拝殿の外の人の気配に気づいた下村が立ち上がった。 「ああ、どうも、こんにちは!」  外を見ると、顔見知りの氏子らしき老人が「よう」という感じで右手を振っていた。下村が、戸口のほうに寄って交わす二、三の言葉。そこには神社と氏子との信頼と親しみが織りなす美しい光景があった。 ■突然注目された御朱印帳の転売  金曜日の午後3時前、秋葉原駅から発車間際のつくばエクスプレス快速列車に駆け込むと、もう席の大半は埋まっていた。一つだけ空いている座席を見つけて、スマートフォンから目を離さない女性に会釈して腰を下ろす。動き出した列車の中で、私はiPhoneを片手にノートを広げて、もう一度質問したいことを整理することにした。  その日の取材が決まったのは、週の初めだった。 御朱印帳がヤフオクで売られる⇒茨城・八坂神社が苦言「もう来ないでください」(ハフィントンポスト) 【罰当たり】ヤフオクで御朱印帳を転売された神社が怒りのツイート「もう来ないで下さい」(ロケットニュース)  そんな言葉が記された、さまざまな人たちのツイートや、ニュースサイトが目に飛び込んできた。幾つかのリンクを開いてみて、話の大枠は理解できた。茨城県守谷市にある八坂神社。守谷の総鎮守でもある神社のTwitterでの、ひとつの呟きが数万もリツイートを集め、幾つもの、ネットに流れる情報をまとめて記事に仕立て上げるニュースサイトや、Twitterに集う、何か一言もの申したい人たちの話題になっていたのだ。  その呟きは、こういうものだった。  * * * ヤフオクで当社の御朱印帳が出品されていました。すでに落札されていまして社頭頒布の約3倍近い値段で落札されていました。神社頒布品をオークションに出品し利益を得る行為は許せません。頒布品は祓いをし神徳を得られるように祈願しております。一般商品とは違うものなんです。もう来ないで下さい。(https://twitter.com/m_yasakajinja/status/876386988718292992)  * * *  最後の「もう来ないで下さい」という言葉が、多くの人々の興味を引いたのだろう。私が、この呟きを目にしたときには、すでに呟きの主である神社の宮司からコメントを得ているニュースサイトもあった。でも、私は、これはぜひにでも取材をしなければならないものだと思った。  そう思った理由は単純だ。数万のリツイートを集めた翌日の呟きの中にあった「140字で話すのは難しい」という一文に心を動かされたからである。これは「もう来ないで下さい」という言葉以上に、数多の気持ちがこもったものではないかと感じたのだ。  ネットのニュースサイトなどで記されている短いコメントでは、その気持ちはまったくわからなかった。検索しても、適当なTwitterの情報をまとめているだけの、よくわからないニュースサイトばかりが検索に引っ掛かるという状況が、より知りたいという気持ちを強くした。  さっそく、八坂神社に電話をすると、すぐに宮司に取り次いでくれた。 「ちょうど今も取材を受けているところなんですよね」  電話の声から、予想だにしなかった注目や取材の申込みに、戸惑っている気配が感じ取れた。けれども、私がコメントを求めているのではなく訪問して話を聞きたい旨を告げると、すぐに快諾してくれた。  関東平野を走り抜ける、つくばエクスプレスの車中で、私はこれまでに書いた幾つかの記事のことを考えていた。旅の中で、さまざまな神社を訪れることは私の大切な趣味でもある。それと同時に、昨年来、何かと神社と信仰について自省する記事を書く機会を得ている。そうしてまた巡ってきた今回、これはどういった縁なのだろうか、と。
行ってみて聞いてわかった 御朱印帳のネット転売で、なぜ宮司は「もう来ないで下さい」と書いたのかの画像2
■通りの向こうにたたずむ存在感のある鎮守の森  秋葉原駅から守谷駅までは30分程度の短い旅路である。つくばエクスプレスの開通以来、この土地は交通の便のよいベッドタウンとして人気を集めている。だが、駅の周辺はまだまだ開発の途中といったところ。乗り降りする人々の数に反して、駅周辺に繁華な雰囲気はない。  とりわけ、神社へと向かう側の出口を出ると広大な駐車場が広がっている。都心へ出かけるときは、ここに車を駐める人も多いのだろう。それを見越してか、駐車場の脇には電車の格安切符を売る販売機もある。秋葉原まで片道で正規運賃よりも30円程度は安くなる。微妙な金額だが、10回20回と往復すれば、ばかにならない金額ということだろうか。そんなことを考えながら歩く道は、妙に曲がりくねっていた。もとは、田園の広がる田舎道を、そのまま舗装したのだろう。田園から住宅地へと姿を変えていく途上にある風景には期待と寂しさが同居していた。  そんな道を歩いて神社までは10分程。関東鉄道の踏切を越えて右に曲がると、二車線の道路の向こうに小さな森が見えてくる。それが、私の目的地であることはすぐにわかった。その鎮守の森の存在感が、これからの取材を期待させた。もうひとつ、道路の両側には「祇園祭」と書かれたポスターを貼った家屋がいくつもあった。それは、八坂神社で行われる夏祭りの名前。車ばかりが往来して、人の通りは少ないけれども、ポスターだけはしっかりと貼られていた。それだけで、これから訪問する神社が地元の人にとって大切なものであることは容易にわかった。 ■サービス満点なのか? やたらと多い御守りの種類  神社に到着し、数段の石段を昇ると、そこには足を止めて眺めたい景色があった。鳥居の前から境内を眺めると、決して大きくはないけれども清浄な雰囲気が詰まっているように感じられた。鳥居を一礼し、手と口を清め、まずは参拝する。  おやっと思ったのは、境内の石畳である。石畳も直したばかりと思しき雰囲気だった。左手にある神楽殿は囲いに覆われて、まだ工事中のようだった。鳥居をくぐる時に見えたそれが電話で話していた工事なのかと思ったのだが、かなり大規模に境内を修繕しているようであった。  社務所の窓口のところでは、数人が行列していた。みんな御朱印を求めている参拝者らしかった。応対しているのは、可憐な巫女さんがひとり。御朱印を書いているのも彼女のようであった。割り込んではいけないだろうと思い、しばらく待つことにして境内のさまざまなものを見てみることにした。  境内でとりわけ存在感があるのは、ケヤキやイチョウの古木であった。事前に得た知識では、神社がここに鎮座して400年ほどだという。その頃に植えられたのだろうか。歴史の重みを感じさせる大木は鮮やかな緑の葉をいっぱいに広げて、そこにいるだけで、日々の仕事でまとわりついた禍々しいものを取り払ってくれているように感じた。そして、もうひとつ大切なことに気づいた。それは、この規模の神社にしては不思議なほどのサービスのよさである。  まず、お賽銭箱のところには、七夕の願い事を書く短冊が置かれている。そして、社務所の上に掲げられた案内。通例、神社に縁がなければ迷うであろう、ご祈祷などをお願いする時の初穂料も、幾つかの金額が明示されている。さらに驚くのは、頒布している御守りの種類である。「厄除け守り」「金運守り」「仕事守り」「旅行安全守り」と書かれているだけで30種類以上。さらに絵馬も「七五三」や「厄落とし」など。縁起物も大小のダルマから招き猫に張り子に土鈴……。  これまで、幾つもの神社を巡ってきたが、こんなに祈願別にさまざまな御守りや縁起物が揃っている神社も珍しい。しかも、決して大きくない規模の神社で、なぜここまでさまざまな種類のものを用意しているのか。俄然、興味がわいた。
行ってみて聞いてわかった 御朱印帳のネット転売で、なぜ宮司は「もう来ないで下さい」と書いたのかの画像3
■拝殿で取材をするという初めての体験へ  掲げられた案内をカメラに収めていると、ふいに社務所の扉が開いて差袴の男性が出てきた。「宮司さんですか」と、呼び止めると、その通りであった。 「狭いんですけど……」  そういいながら、宮司は社務所の中へと案内してくれた。挨拶しながら渡してくれた名刺には二つ折り。裏表には神紋とURLと地図。開くと「宮司 下村良弘」の名前と住所や電話番号。そしてQRコードも記された、コンパクトに情報が詰まった名刺だった。 「こちらのほうが涼しいですから」  そういって案内してくれたのは、社務所から続く拝殿であった。祈祷を受けるわけでもないのに、そんなところで取材をするのは畏れ多いような気もした。だから、拝殿に入るとき、座るときと二度三度と神様のほうに会釈をしてから座った。掃除の行き届いた拝殿には、大小二枚の古い絵馬が掲げられていた。どちらも、神社の祭神である素戔嗚尊にまつわる八岐大蛇退治を描いたもの。後から神社のサイトで得た情報では、大きい方は慶応2年に奉納された加納友信作のもので、市の文化財にもなっている。その絵馬は、ところどころが色が落ちてしまっていることで、神社の歴史の長さを語っているように思えた。  何から話を聞こうか。相対した下村を前にノートとレコーダーを手に私は少し考えつつ、自分の人となりやこれまで書いたものについて語ってから、話を切り出した。 ■御朱印帳は氏子のみなさんへの記念品だった 「ここまで、注目されるとは思わなかったのではないですか?」  下村はすぐに話し始めた。 「今朝もテレビのニュースに取り上げられました。それに、先日はラジオでも話をして……。びっくりしてますね。そこまでは思わなかったですね」  それから、私は騒動の発端となった御朱印帳のことを聞いた。私も、その御朱印帳のデザインは、境内に一枚だけ掲示されていたポスターで初めて見た。モチーフとなっているのは、やはり素戔嗚尊による八岐大蛇退治。それを、頒布品としたきっかけを知りたかったのだ。やはり、近年の御朱印ブームにあやかったのだろうか、と思っていたからだ。  でも、そういったブームとはなんら関係はなかった。  御朱印帳をつくったのは5月下旬のこと。その目的は、氏子への記念品としてのものだった。 「今、神社とか御神輿を修理しているんです。御神輿は今度の7月のお祭りでお披露目するんですが、境内の工事で地域の方にご迷惑をかけています。それで、何か記念品をということで氏子のみなさんと相談したんです」  最初は、風呂敷がよいとかさまざまな意見が出たが、今は御朱印が人気。「これがあると、いろいろな神社を巡ってもらえるではないか」そんなふうに意見がまとまって、御朱印帳をつくることになったのである。  だから、本来は氏子に配るための記念品。そのうち何十部かを一般の方にも頒布することにしたのである。頒布するのはわずかな部数だけ。告知もほとんどしなかった。 「頒布をはじめたときには境内でポスターを貼ったりもしなくて、Twitterで告知しただけです。あとは、Facebookくらいですね。でも、多分それを見たんだなと思われる方が、次の日からいらしていて、Twitterってすごいなと思って見ていたんです」  そのときは、まさか転売を目的にしてやってきているなどと、思いもしなかった。しばらくして、下村は頒布した御朱印帳が喜んでもらえているだろうかと、ネットを検索してみた。 「そうしたら、最初に出てきたのがヤフーオークション(ヤフオク!)だったんです……」  私も事前にネットで検索してみたところ。同様のものを見つけた。そこには、こんなタイトルがつけられていた。 【限定】守谷総鎮守八坂神社御朱印帳 ~茨城県守谷市~ 御朱印有  これを見たときは、私もなんともいえない気分になった。もはや、ヤフオク!やメルカリなどで、本来は神社に出向いて参拝し、神様と縁を繋いだ上で授与して頂く御朱印や御守りは、当たり前の様に転売されている。そうしたものを見るたびに、私は感じるのだ。理屈以前に、世の中にはやってはいけないことがある。なんで、こんなごくごく当たり前の、やってはならないとこがわからぬ人が大勢いるのか……。我欲にまみれて転売なんてすれば、稼いだ小銭以上のものを失ってしまうはずなのに。  下村の説明によれば、部数は少ないが限定品では決してない。それなのに「限定」という文字まで添えられた御朱印帳は、すでに4,500円で落札済みであったという。下村が、最初に感じたのは驚きだった。まさか自分の神社が転売目的のターゲットになるとは思ってもいなかったのだ。 「ご覧の通り、うちの神社は地域密着の小さな村の神社です。ですので、神社の集まりなどで、御朱印帳が転売されている話を業界の中で聞いていても、ああ大変ですねという感じでした。いろんな大きな神社で頒布されている御朱印帳があるじゃないですか。そういうところの話なのかなと思っていたんです」  それは、Twitterの短い言葉では言い表せない複雑な気持ちを抱かせるものだった。なぜなら、この御朱印帳には多くの思いがこもっていたからだ。  先に記したように、本来の目的は境内も御神輿も修理を終えたことを氏子に挨拶する意味も含んだもの。自分たちの地域の神社が、また新しい時代に向けて節目を迎えた。その喜びを一緒に感じたり、御朱印帳を見るたびに思い出して欲しい。そんな思いが込められていたことは想像に難くない。何しろ、下村は完成までデザイナーと18回もリテイクを繰り返したというのだ。 「やっぱり、みなさんの手元にいったときに、きれいだなとか、いいものを受けたなと言ってもらいたい。だから、御朱印帳は地域に由来して、愛されている八岐大蛇退治をデザインして、皆さんに喜んでもらえるものを……と思ってつくったんですよね」
行ってみて聞いてわかった 御朱印帳のネット転売で、なぜ宮司は「もう来ないで下さい」と書いたのかの画像4
■地域と氏子と共に歩んできた守谷神社  下村の鎮守の宮司として、地域に住む人々に喜んで欲しいという思いには、確固たるものがあった。そのことを、より強く感じたのは、社務所の案内に掲げられている、御守りの種類の多さに話が及んだときのことだった。 「失礼ですが、この規模の神社にしてはかなり多い……」 「もともとは、御守りはあまりなかったのです。ところが、お詣りされる方に“こういうものはありませんか”と聞かれることが多かったんです。そこで、毎年“じゃあ、来年は、それもつくりましょう”と、繰り返していたら、あんな数になったんです」  取材の時間を通して、下村の語る言葉の中には、幾度も「地域の」「氏子の」という言葉が出てきた。なぜ、そんなにも地域を大切にする確固たる意志を持っているのだろう。  それがわかったのは、下村に神職になった理由などを尋ねたときだった。 「もともと、自分はデザイナーをやっていたんです」  それを聞いて、少し驚いた。  この守谷神社は総鎮守でありながら、明治時代から長らく無人で、隣町に住む宮司がお祭りのときにだけやってくる神社だった。ところが、18年ほど前、先代に跡継ぎがいないとなったときに「守谷市の方に継いでもらいたい」という話になり、地域の住民であった下村に縁が繋がったというわけだ。  もともと、地域の住民として祭りには熱心に参加していたという下村だが、宮司として神社に奉職するというのは、まったく未知の領域だった。神職養成講習会(神社本庁や各都道府県が実施している神職を養成する講習会。主に神社の跡継ぎが対象)で、神職の資格は得た。講習会は、大学の神道学科と違い1カ月ほどで資格を得ることができる。だからといって、便利なインスタント養成システムなどではない。いうなれば、資格は与えるから、あとは現場で見て覚えなさいというわけなのである。 「階位をもらったらいきなり、氏子さんに先生と呼ばれるようになって……これは大変だと思って、必死に神社について学んだです」  守谷市で常駐の神職は下村と、あともう一人だけだという。なりたてとはいえ、さまざまなお祭りや祈願などを行う機会は多い。本人の経験年数にかかわらず、神事をお願いした側は「神主さんに来て頂いた」とみている。それは想像以上に重責だっただろう。けれども、その重くて大切な神事やお詣りする人々、氏子との触れ合いの中で、下村は次第に神道や神社の意味について、気づいていった。 「私もこちら側の立場になってよくわかるのですが、神社は空気のようなものだと思います。節目節目で地域の方々と縁を結んで頂く……節目の宗教だと考えています。だから、正月や夏祭り、上棟祭など、人生の節目ごとに神様に感謝の気持ちを伝えるんです。神道にはハレとケというものがありますよね。人間は生活していると疲れも貯まり、さまざまなものを背負います。そこで、節目にお祭りをして、いい服を着たり、普段とは違うようなことをして、穢れを祓って、次に自分が生きるための生命力を神様に与えて頂く……それが、神社の仕事なのかなと思っています」  そんな考えに下村を至らせたのは、地域の氏子や参拝者との触れ合いだったのだろう。下村は神道の考え方として「言挙げせず」というものがあることを、私に教えてくれた。文化の継承は親から子、大人から子どもへと、地域や共同体のサイクルの中で教え伝えていく。多くの宗教が理論を構築し、説明して人を納得させようとするのとは異なり、ことさらに説明したりはせず、一人一人が地域や共同体の中で、感じ気づくことを望むというわけだ……と、私なりに理解した。  Twitterで話題になった「もう来ないでください」という言葉は、決して怒りから発した直情的でセンセーショナルな言葉ではなかった。おそらくは、Twitterを見て、邪な心で御朱印帳を買い求めに来た者が、またTwitterを見ているかも知れないと思って発せられた言葉。その短い言葉で、その人が気づきの機会を得るかもしれない優しさなのだと思った。
行ってみて聞いてわかった 御朱印帳のネット転売で、なぜ宮司は「もう来ないで下さい」と書いたのかの画像5
■騒動で参拝者が増えるよりも……「まずは地域の氏神様へ」  自身が地域の神社に奉職することで得たもの。それを、より多くの人に感じてもらいたい。そんな下村の思いが伝わってきたのは、この騒動のもたらす影響について尋ねたときだった。ともすれば、この騒動で八坂神社を知った人たちが参拝に訪れるのではないか。そう尋ねると、下村はすでにそうした人たちの姿があると呟いてから、さらに諭すように語ってくれた。 「もともと神社というのはローカルスポット。地域の中で存在するものなんです。インターネットで情報が発信しやすく、すぐに届いてしまう時代にはわかりにくいことかもしれません。でも氏神様……皆さんが住んでいる神社に詣でるのが基本です。だから、通販とかのお問い合わせも頂くのですが、申し訳ないのですが、御札も御守りも縁を結んで頂くものなので、お断りしています。まずは、皆様の住んでいる地域の氏神様にお詣り頂きたいなと思っています」  下村の言葉は、決して表面上のものではなく徹底している。Twitterではテレビやラジオに出演したことを報告しているのだが、それも放送が終わってから報告しているのである。そこには、騒動を利益に繋げようとするような邪なものとは、一切の縁を繋ごうとはしない確固たる意志が見える。  だからといって、決して参拝に来る者を拒むわけではない。下村はごくごく自然で基本的なことを教えてくれていた。 「神社は氏子とそれ以外の崇敬者にお支え頂くものだと思っています。ですので、こういう機会に、崇敬者の方に見つけてお詣り頂くことも大変有り難いことだと思っています。神棚も、伊勢神宮と氏神様とその他の神社となっていますよね。ですから、氏神様も大事にして頂きながら、そのほかの神社もお祭りして頂きたいですね」  取材を終えて神社を辞するとき、鳥居の前で振り返って一礼をした。尋ねて来た氏子らしき人と話をしている下村は、もう一度一礼してくれた。その姿に、神道の本質の片鱗を垣間見た気がした。  神社はさまざまな縁を繋ぐ場である。この取材もまた何かの縁が繋いでくれたものであった。そして、その縁は、また取材して書かなければ、なんら人の心に迫るものは書けないという確信を、私に与えてくれていた。  これまで、いくら神社に参拝をしても、目に見えるような御利益で人生を安泰にさせてくれているわけではない。けれども、それだけで十分だと思った。 (取材・文=昼間たかし)

ダンスにバンド、着ぐるみまで!? Hey!Say!JUMPの魅力が詰まったフォトレポートが好評発売中!

Hey!Say!JUMPが27万人を動員した「LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival」を完全フォトレポート!
オトナの男のカッコよさと、少年のような愛くるしい笑顔が同居する9人。
ダンスあり、バンド演奏あり、着ぐるみありと、ジャニーズ・アイドル路線の王道を行くJUMPの魅力がめいっぱい詰まったフォトレポートをポケット版でお届け!

■立ち読みはこちら

 

カテゴリー: 未分類

ダンスにバンド、着ぐるみまで!? Hey!Say!JUMPの魅力が詰まったフォトレポートが好評発売中!

Hey!Say!JUMPが27万人を動員した「LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival」を完全フォトレポート!
オトナの男のカッコよさと、少年のような愛くるしい笑顔が同居する9人。
ダンスあり、バンド演奏あり、着ぐるみありと、ジャニーズ・アイドル路線の王道を行くJUMPの魅力がめいっぱい詰まったフォトレポートをポケット版でお届け!

■立ち読みはこちら

 

カテゴリー: 未分類

中居残留はSMAP再結成の布石!? ジャニーズ事務所に生じたキムタクとの差

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!

 「獣医学部を全国に!」。安倍晋三首相がまたしてもトチ狂った発言をして物議を醸している。自己正当化のためには前言を簡単に翻し、平気で嘘をつき、意見が違う人にはキレて人を攻撃する。もう驚かないけど、そんな政権が憲法を改正しようとしていることを、しっかりと再認識したい。

第370回(6/22~27発売号より)
1位「中居の残留決定で揺らぐ足場 木村拓哉の焦燥(「週刊女性」7月11日号)
2位「豊田真由子衆議院議員 『キレやすい目立ちたがり』のウラで『DVを受けていた』学生時代」(「週刊女性」7月11日号)
3位 「Hey!Say!JUMP中島裕翔 “大人になる”恋人選びに熱視線(「週刊女性」7月11日号)
※女性セブンは合併号休み

 もしや中居の狙いはこれだったのではないか。

 6月19日、SMAP3人の独立が発表されたが、その翌日に起こったのが木村拓哉のまさかの交通事故だった。しかも原因は、キムタクが「考えごとをしていて、ブレーキを緩めてしまいました」というので、さあ大変。時期が時期だけにマスコミでは、その“考えごと”についてさまざまな臆測が飛び交う事態となったが、しかし「週刊女性」は一味違った。この事故をとっかかりに、キムタクをコケにし、こき下ろしたからだ。いわく、映画『無限の住人』がコケた、宣伝のために数多くの雑誌の表紙を飾ったが全然売れなかった、バラエティー出演でキムタクの価値が落ちた、CMも2本だけ、俺様キャラで反感を買った――。さすが「週女」(笑)。

 だが、その中で最も興味深いのが、キムタクの事務所における立場の変化についてだ。そもそもキムタクはSMAP独立騒動で、メンバーを裏切り残留を表明することでジャニーズ事務所に恩を売り、一躍“女帝”メリー喜多川副社長のお気に入りとなり、幹部候補になったと伝えられてきた。しかし「週女」によると、解散後のキムタク自身のドラマや映画といった仕事の不振、世間のシビアな反応や反感、そしてなにより中居残留によって、その立場さえ揺らいでいるというのだ。それは中居の活躍ぶりを強調する形でこう紹介されている。

「木村とは対照的に、バラエティー番組のレギュラー司会者としてだけではなく、五輪キャスターや野球のサポーター、役者としても映画で主演を張ることができるのが中居。事務所にとって、マルチに活躍する中居こそが“ドル箱”」

「安定を望んでまっさきに残留を唱えた木村さんでしたが、中居さんの影に、世間だけでなく事務所でも肩身が狭くなりつつあります」

 これを読んで思わず考えた。もしや中居の狙いはこれだったのではなかったのか。これまで中居残留について、独立3人組を守るため、レギュラー番組スタッフへの配慮、飯島派の後輩グループ・Kis-My-Ft2を守るためなど、さまざまな報道があった。しかし、もうひとつの狙い、悲願への布石があったとしたら。それがSMAP再結成だ。つまり、自分が残留することで事務所での立場をより強化し、肩身の狭くなったキムタクの心境の変化を待つ。そして周囲への根回しも万全にして、満を持してキムタクも一緒に独立、SMAP再結成! 全てが最初の独立計画通りだ。

 これって妄想? でも将来、独立組との合流説も根強い中居だけに、実現したらうれしいんだけど。

「このハゲー!!!」「違うだろーーーー」

 先週、「週刊新潮」(新潮社)が報じた豊田真由子衆議院議員の元秘書への暴行、暴言事件は世間の大きな注目を浴びている。ワイドショーもこういうネタ、大好きだものね。音声録音も公開され、豊田議員の絶叫が、何度も何度もリピートされている。

 国会議員の品位、資質、そして犯罪的とも思える行為を報じることは当然だけど、それを延々と引っ張りまくり、嬉々として報じるワイドショーはいかがなものか。もっと時間を割いて報じるべき重要なことがあるだろうに。さらにこの一件は“いかがなものか”の連続だ。

 そもそもの発端は、被害者である元秘書が、支持者へのバースデーカードの宛先と名前表記を47枚分も異なって記載していたことらしい。だからといって、人権侵害とも思えるパワハラ、罵声を浴びせられていい訳はないが、しかし、仕事をする人間として不可解なほどのミスだ。さらに不思議だったのが、今回ワイドショーでも顔出し実名登場した豊田議員のご学友の田中絵里緒なる人物。通常、話題の人物の“過去”を知る人がメディアでコメントする際、顔出し実名など滅多にないから驚いた。現役東大合格や、子育てなどに関して一部で有名な人らしいが、豊田議員と学生時代のツーショット写真を提供し、自分の顔出しもOKだったらしい。びっくりした。コメントの内容も擁護しているのか、けなしているのか、いまいち判然としなかったし。

 そんなご学友が「週女」の取材に答えたコメントもすごい。

「お母さまがDV(ドメスティックバイオレンス)を受けているという話をおっしゃっていました」

 ナーバスな家庭内の、しかも豊田議員本人ではなく家族の話を、しかも伝聞を、その友人が窮地に陥っているタイミングでマスコミに話す。しかもこのご学友は、両親のDVと今回の暴力沙汰の関連まで言及している。すごすぎる。

 「ときには羽目もはずす、よき友人だった」というが、本当か!? 時代が変わったのか!? 豊田議員の周りには不可思議な人が多いことだけは、確かみたいだ。

 ジャニーズで大事件が勃発! Hey!Say!JUMPの中島裕翔くんがSexy Zoneに移籍か! 

 いえ、違います。今週の「週女」にはHey!Say!JUMP中島裕翔の“カメラ好き”という内容の記事が掲載されているが、しかし表紙には、なぜか“セクゾ中島裕翔”との表記が。Sexy Zoneの中島健人と間違えたか? 芸能誌の悲しい校閲ミス、誤植だ。しかし笑えない。他人事ではない。怖い。自戒。

中居残留はSMAP再結成の布石!? ジャニーズ事務所に生じたキムタクとの差

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!

 「獣医学部を全国に!」。安倍晋三首相がまたしてもトチ狂った発言をして物議を醸している。自己正当化のためには前言を簡単に翻し、平気で嘘をつき、意見が違う人にはキレて人を攻撃する。もう驚かないけど、そんな政権が憲法を改正しようとしていることを、しっかりと再認識したい。

第370回(6/22~27発売号より)
1位「中居の残留決定で揺らぐ足場 木村拓哉の焦燥(「週刊女性」7月11日号)
2位「豊田真由子衆議院議員 『キレやすい目立ちたがり』のウラで『DVを受けていた』学生時代」(「週刊女性」7月11日号)
3位 「Hey!Say!JUMP中島裕翔 “大人になる”恋人選びに熱視線(「週刊女性」7月11日号)
※女性セブンは合併号休み

 もしや中居の狙いはこれだったのではないか。

 6月19日、SMAP3人の独立が発表されたが、その翌日に起こったのが木村拓哉のまさかの交通事故だった。しかも原因は、キムタクが「考えごとをしていて、ブレーキを緩めてしまいました」というので、さあ大変。時期が時期だけにマスコミでは、その“考えごと”についてさまざまな臆測が飛び交う事態となったが、しかし「週刊女性」は一味違った。この事故をとっかかりに、キムタクをコケにし、こき下ろしたからだ。いわく、映画『無限の住人』がコケた、宣伝のために数多くの雑誌の表紙を飾ったが全然売れなかった、バラエティー出演でキムタクの価値が落ちた、CMも2本だけ、俺様キャラで反感を買った――。さすが「週女」(笑)。

 だが、その中で最も興味深いのが、キムタクの事務所における立場の変化についてだ。そもそもキムタクはSMAP独立騒動で、メンバーを裏切り残留を表明することでジャニーズ事務所に恩を売り、一躍“女帝”メリー喜多川副社長のお気に入りとなり、幹部候補になったと伝えられてきた。しかし「週女」によると、解散後のキムタク自身のドラマや映画といった仕事の不振、世間のシビアな反応や反感、そしてなにより中居残留によって、その立場さえ揺らいでいるというのだ。それは中居の活躍ぶりを強調する形でこう紹介されている。

「木村とは対照的に、バラエティー番組のレギュラー司会者としてだけではなく、五輪キャスターや野球のサポーター、役者としても映画で主演を張ることができるのが中居。事務所にとって、マルチに活躍する中居こそが“ドル箱”」

「安定を望んでまっさきに残留を唱えた木村さんでしたが、中居さんの影に、世間だけでなく事務所でも肩身が狭くなりつつあります」

 これを読んで思わず考えた。もしや中居の狙いはこれだったのではなかったのか。これまで中居残留について、独立3人組を守るため、レギュラー番組スタッフへの配慮、飯島派の後輩グループ・Kis-My-Ft2を守るためなど、さまざまな報道があった。しかし、もうひとつの狙い、悲願への布石があったとしたら。それがSMAP再結成だ。つまり、自分が残留することで事務所での立場をより強化し、肩身の狭くなったキムタクの心境の変化を待つ。そして周囲への根回しも万全にして、満を持してキムタクも一緒に独立、SMAP再結成! 全てが最初の独立計画通りだ。

 これって妄想? でも将来、独立組との合流説も根強い中居だけに、実現したらうれしいんだけど。

「このハゲー!!!」「違うだろーーーー」

 先週、「週刊新潮」(新潮社)が報じた豊田真由子衆議院議員の元秘書への暴行、暴言事件は世間の大きな注目を浴びている。ワイドショーもこういうネタ、大好きだものね。音声録音も公開され、豊田議員の絶叫が、何度も何度もリピートされている。

 国会議員の品位、資質、そして犯罪的とも思える行為を報じることは当然だけど、それを延々と引っ張りまくり、嬉々として報じるワイドショーはいかがなものか。もっと時間を割いて報じるべき重要なことがあるだろうに。さらにこの一件は“いかがなものか”の連続だ。

 そもそもの発端は、被害者である元秘書が、支持者へのバースデーカードの宛先と名前表記を47枚分も異なって記載していたことらしい。だからといって、人権侵害とも思えるパワハラ、罵声を浴びせられていい訳はないが、しかし、仕事をする人間として不可解なほどのミスだ。さらに不思議だったのが、今回ワイドショーでも顔出し実名登場した豊田議員のご学友の田中絵里緒なる人物。通常、話題の人物の“過去”を知る人がメディアでコメントする際、顔出し実名など滅多にないから驚いた。現役東大合格や、子育てなどに関して一部で有名な人らしいが、豊田議員と学生時代のツーショット写真を提供し、自分の顔出しもOKだったらしい。びっくりした。コメントの内容も擁護しているのか、けなしているのか、いまいち判然としなかったし。

 そんなご学友が「週女」の取材に答えたコメントもすごい。

「お母さまがDV(ドメスティックバイオレンス)を受けているという話をおっしゃっていました」

 ナーバスな家庭内の、しかも豊田議員本人ではなく家族の話を、しかも伝聞を、その友人が窮地に陥っているタイミングでマスコミに話す。しかもこのご学友は、両親のDVと今回の暴力沙汰の関連まで言及している。すごすぎる。

 「ときには羽目もはずす、よき友人だった」というが、本当か!? 時代が変わったのか!? 豊田議員の周りには不可思議な人が多いことだけは、確かみたいだ。

 ジャニーズで大事件が勃発! Hey!Say!JUMPの中島裕翔くんがSexy Zoneに移籍か! 

 いえ、違います。今週の「週女」にはHey!Say!JUMP中島裕翔の“カメラ好き”という内容の記事が掲載されているが、しかし表紙には、なぜか“セクゾ中島裕翔”との表記が。Sexy Zoneの中島健人と間違えたか? 芸能誌の悲しい校閲ミス、誤植だ。しかし笑えない。他人事ではない。怖い。自戒。

韓国国民の10人中6人が「関心ない」平昌冬季五輪、南北共同開催プランのマユツバ度

韓国国民の10人中6人が「関心ない」平昌冬季五輪、南北共同開催プランのマユツバ度の画像1
イメージ画像(Thinkstockより)
 韓国・平昌(ピョンチャン)での冬季五輪開催まで1年を切ったが、開催国である韓国内は、五輪熱に浮かされているというわけではなさそうだ。  6月20日、文化体育観光部は「第二次平昌冬季五輪及びパラリンピック国民世論調査」の結果を発表した。これは世論調査機関「メトリックス」が、5月26日~27日の2日にかけて1,000人の韓国国民に電話調査したものだが、とても残念な結果となった。  なんと、10人中6人が「平昌五輪に関心がない」と答えたのだ。さらに、調査に答えた97.7%は開催することは把握していたが、そのうち41.5%が開催時期すら知らなかった。韓国の五輪開催に関しては、数年前から競技場の不備などが問題視されており、日本のメディアでもたびたび取り上げられるほど。開催前から前途多難な様子がうかがえたが、国民の関心自体が低い現状を考えると、仕方がないのかもしれない。  実際、韓国ネット民の間でも「五輪に関心は持てない。むしろ、その後の施設管理が心配だよ」「知らない間に過ぎ去るんだろうな」「我が国の現状で、五輪を開催できるほどの余裕はないだろう」と、期待や関心よりも、事後の不安や国政の不安定さを嘆く声が多かった。  そんな中、韓国の五輪開催に新たな動きが生じた。6月20日、五輪韓国開催を担当する都鐘煥(ト・ジョンファン)文化体育観光相が、スキー競技など一部衆目を北朝鮮東部に位置する馬息嶺スキー場などで開催することを検討すると表明したのだ。さらに、アイスホッケー女子の南北合同チーム結成にも意欲的に動くと明かした。  これまでなかった北朝鮮との五輪共同開催案を韓国が表明した最大の理由は、親北派として知られる文在寅(ムン・ジェイン)新大統領の意向が大きいと推測される。実際、文大統領は就任前から「北朝鮮との対話による融和」を掲げていただけに、スポーツを通した南北の団結を目指すのはおかしなことではない。  だが、ネット民は「南北共催になっても、誰も得しないだろ」「北の人間が内部に入り込むなんて恐ろしい」など、政府の決定に懐疑的な人が多い。  また、現実的にも北朝鮮との共催には、競技場の設備や周辺施設の問題をはじめ、北朝鮮への圧力を強める米国など国際社会の反発も必至。北朝鮮に外貨が流れ込んで、核・ミサイル開発の資金源になる恐れもある。  仮に南北共催が順調に進んだとしても、喜ぶのは文大統領だけかもしれない。 (文=S-KOREA) ●参考記事 ・関心があるのはたった3割!? 早くも観客動員論が出ている平昌五輪と誕生1カ月の文政権 http://s-korea.jp/archives/17001?zo ・羽生結弦フィーバーで韓国ファンも大熱狂も…解決策が見えない平昌五輪“3つの問題点” http://s-korea.jp/archives/13678?zo

韓国国民の10人中6人が「関心ない」平昌冬季五輪、南北共同開催プランのマユツバ度

韓国国民の10人中6人が「関心ない」平昌冬季五輪、南北共同開催プランのマユツバ度の画像1
イメージ画像(Thinkstockより)
 韓国・平昌(ピョンチャン)での冬季五輪開催まで1年を切ったが、開催国である韓国内は、五輪熱に浮かされているというわけではなさそうだ。  6月20日、文化体育観光部は「第二次平昌冬季五輪及びパラリンピック国民世論調査」の結果を発表した。これは世論調査機関「メトリックス」が、5月26日~27日の2日にかけて1,000人の韓国国民に電話調査したものだが、とても残念な結果となった。  なんと、10人中6人が「平昌五輪に関心がない」と答えたのだ。さらに、調査に答えた97.7%は開催することは把握していたが、そのうち41.5%が開催時期すら知らなかった。韓国の五輪開催に関しては、数年前から競技場の不備などが問題視されており、日本のメディアでもたびたび取り上げられるほど。開催前から前途多難な様子がうかがえたが、国民の関心自体が低い現状を考えると、仕方がないのかもしれない。  実際、韓国ネット民の間でも「五輪に関心は持てない。むしろ、その後の施設管理が心配だよ」「知らない間に過ぎ去るんだろうな」「我が国の現状で、五輪を開催できるほどの余裕はないだろう」と、期待や関心よりも、事後の不安や国政の不安定さを嘆く声が多かった。  そんな中、韓国の五輪開催に新たな動きが生じた。6月20日、五輪韓国開催を担当する都鐘煥(ト・ジョンファン)文化体育観光相が、スキー競技など一部衆目を北朝鮮東部に位置する馬息嶺スキー場などで開催することを検討すると表明したのだ。さらに、アイスホッケー女子の南北合同チーム結成にも意欲的に動くと明かした。  これまでなかった北朝鮮との五輪共同開催案を韓国が表明した最大の理由は、親北派として知られる文在寅(ムン・ジェイン)新大統領の意向が大きいと推測される。実際、文大統領は就任前から「北朝鮮との対話による融和」を掲げていただけに、スポーツを通した南北の団結を目指すのはおかしなことではない。  だが、ネット民は「南北共催になっても、誰も得しないだろ」「北の人間が内部に入り込むなんて恐ろしい」など、政府の決定に懐疑的な人が多い。  また、現実的にも北朝鮮との共催には、競技場の設備や周辺施設の問題をはじめ、北朝鮮への圧力を強める米国など国際社会の反発も必至。北朝鮮に外貨が流れ込んで、核・ミサイル開発の資金源になる恐れもある。  仮に南北共催が順調に進んだとしても、喜ぶのは文大統領だけかもしれない。 (文=S-KOREA) ●参考記事 ・関心があるのはたった3割!? 早くも観客動員論が出ている平昌五輪と誕生1カ月の文政権 http://s-korea.jp/archives/17001?zo ・羽生結弦フィーバーで韓国ファンも大熱狂も…解決策が見えない平昌五輪“3つの問題点” http://s-korea.jp/archives/13678?zo

TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞他出演『テレ東音楽祭2017』生放送! 6月28日(水)ジャニーズアイドル出演情報

――翌日にジャニーズアイドルが出演予定の番組情報をお届けします。見逃さないように、録画予約をお忘れなく!

※一部を除き、首都圏の放送情報を元に構成しています。
※番組編成、及び放送日時は変更になることがあります。最新情報は番組公式サイト等をご確認ください。

●TOKIO

5:50~ 8:00 『ZIP!』(日本テレビ系) 山口達也
8:00~ 9:55 『白熱ライブビビット』(TBS系) 国分太一
11:25~11:30 『国分太一のおさんぽジャパン』(フジテレビ系) 国分太一
18:55~19:25 『Rの法則』(NHK Eテレ) 山口達也
23:00~23:30 『TOKIOカケル』(フジテレビ系)

【ゲスト】
18:25~22:48 『テレ東音楽祭2017』(テレビ東京系)

※VTR出演可能性あり
24:54~24:59 『THE MUSIC DAY カウントダウンSP ジャニーズシャッフル』(日本テレビ系)

■続きはこちら

カテゴリー: 未分類

矢口真里「バイブってどうやって…」バイブビギナーがバレずに安心してアダルトグッズを購入する方法

毎週火曜・深夜1時から、矢口真里(34)が出演中の番組『矢口真里の火曜The NIGHT』(AbemaTV)。フリートークや視聴者からの回答に答えていく2時間生放送番組です。6月20日放送のオープニングトークで「アダルトグッズに興味ありますか?」という質問受けた矢口さんは、「もちろん興味ありますよ! ただ、どうやって購入していいか分かんない」「使うかは別として見てみたい。どれくらい振動するのかなとか……」とコメントしていました。

毎週火曜・深夜1時から、矢口真里(34)が出演中の番組『矢口真里の火曜The NIGHT』(AbemaTV)。フリートークや視聴者からの回答に答えていく2時間生放送番組です。6月20日放送のオープニングトークで「アダルトグッズに興味ありますか?」という質問受けた矢口さんは、「もちろん興味ありますよ! ただ、どうやって購入していいか分かんない」「使うかは別として見てみたい。どれくらい振動するのかなとか……」とコメントしていました。

ほんとに見たこともないのぉ~? あれ……2014年12月に配信されたインターネット番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』(フジテレビオンデマンド)での出来事、忘れてしまったのでしょうか。バラエティ復帰した矢口真里に、下ネタ&ヒョウ柄大好き作家・岩井志麻子(52)が私物の女性向けバイブ「iroha FIT」を股間に当てようとした際、防御しながらも振動しているバイブを握って「あ、すごい……」と感動していましたよ?

なんてツッコミはさておき、「来年の1月の誕生日に(アダルトグッズのプレゼントを)お願いします」と締め括っていましたが……いやいや、安くていいものたくさんあるから、自分で買ってください! わかりました。やぐっちゃんをはじめ「バイブを購入したいけど勇気が出ない……」と足踏みしている貴方のために、バイブの安心な購入方法や、商品の選び方を伝えしたいと思います。

◎ネットショッピングと専門サイトの違い

◆個人情報流出の危険性

普段、Amazonや楽天市場、Yahooなどのショッピングサイトを活用されている方も多いと思います。いずれも数多くのバイブを取り揃えていますから、選び放題であります。ただし、ショッピングサイトのデメリットは、会員登録をした上で様々なお店とやり取りをしているため個人情報流出の危険性がどうしてもゼロとは言えないところではないでしょうか。そこで1番安心な購入方法はバイブを販売している会社の専門サイトから購入することだと思います。会員登録しなくても購入できる専門サイトもありますよ。

◆購入者への配慮

私は以前、“陰部の黒ずみやニオイを軽減する”という「ジャムウソープ」をショッピングサイト・専門サイトの両方で購入経験があります。最初に専門サイトで購入した際、自宅に届いた段ボールに貼られた配送票には「商品名:雑貨」の記載(ちなみに注文の際に、発送元業者名の変更も、商品名も変更・選択できました)。その気遣いに感動したものですが、数ヵ月後に今度は安さとポイントにつられてショッピングサイトで購入したところ、届いた箱には……「商品名:デリケートゾーン ジャムウソープ」Oh……バッチリ記載かーい。他にも様々な商品を販売しているショッピングサイトなので仕方のないことですが、「クリ刺激型バイブ」と記載されることも、もしかしたらもしかする……ということを覚悟しておいた方がいいかもしれません。

◆自宅(住所)バレしない方法もある!

前述の番組内でも、出演者にネット購入を勧められると「自分の名前で届くからダメでしょ」とやぐっちゃんは心配していました。名前や住所がバレることを避けたい・同居人に受け取られたくない・とにかく荷物は自分で受け取りたい! という方は「郵便局留め」または「運送会社の営業所留め」という方法があるんです。ダンボールに入った商品でなくても、書留や速達どんな荷物でも局留めが利用可能ではありますが、郵便局は「日本郵便以外の配達物」運送会社も「他社の配達物」などを局留めにすることは不可能(注文の時にわかると思います)。※地域によって受け取れる時間が変わるので要確認。

◎バイブの選び方
先ほどから「バイブ」と括っていますが、女性用の大人のおもちゃは、大きく分けて4種類に分けられます(乳首用・アナル用など細かく分けるともっとありますが)。

*ローター:小型で気軽にはじめられるので、おもちゃ初心者の方に人気。小型のため、ピンポイントでクリを刺激することができます。

*電マ:家庭用マッサージ器をアダルトグッズとして使用する場合の俗称。基本的にクリや外陰部を刺激するときに使用されます。ローターやバイブとは比較にならないほどの超パワフル系の刺激を与えます。

*バイブ:女性用おもちゃの中で、種類や数が最も多いといわれています。複数のスポット刺激が可能で、クリや膣内を同時に刺激できるのが特徴。

*ディルド:ペニスを象ったもの。中にローターが入っているものもあるようですが、ほとんどは自身の手で動かしたり、跨ってピストンをすることが多いです。

それぞれ刺激するスポットが違うので、用途に合わせて選択していただきたいのですが、おもちゃの中でもサイズ・形状・振動・触り心地など、数多くの種類があるバイブ(500種類以上あるとか!)。デザインやカラーなどとっても可愛い見ためのバイブも多く見かけますが、見ためだけで選んでしまうと期待外れで残念な思いをすることになるので、やめておきましょう。では、バイブの選び方のポイントはどんなところをチェックすればいいのでしょうか。

◎ランキングをチェック!
購入しようと思っている専門サイトのランキングでもいいですし、ショッピングサイトのカテゴリ別売れ筋などで、現在どんな商品が売れているのかのチェックをしてみてください(クチコミで、売れている理由もわかるはず)。最近では、お手頃なのにしっかりした機能や安全性の高いバイブもたくさん発売しています。まずはネット上のバイブの相場をチェックし、予算を決めておくと第一段階の絞り込みが出来るかもしれません。

自分が1番刺激したい(開発したい)ポイントはどこか
商品を選ぶときの1番のポイントは、自分が感じる性感帯はどこか、または開発してみたいと思う場所はどこか、を明確にすることです。いつも指で触っていたクリトリスを刺激してくれるバイブか、集中して刺激(または開発)してみたいGスポットやポルチオに狙いを定めたバイブなのか。希望に合わせてサイズや造りが異なるので、まずが自分が刺激したいポイントを絞って考えてみましょう。

※膣内のつくりは個人差があります。「必ずそこに当たる!」ということではないことは念頭に置いておきましょう。

◆クリ刺激は必要?

バイブには、クリへの振動が有り・無しの2パターンがあります。膣内を刺激したいけど、クリへ刺激も必要なのか、バイブは膣内を開発することに集中したいからクリ刺激は求めません! なのか。自分で選んでください。バイブデビューの際は、はじめてバイブを膣内に挿入することに慣れるまでに時間がかかる方もいるようです。個人的には、“いつものクリ刺激”をサブ機能として選んでおいたほうがいいかなぁと思います。

◆膣内で“グイングイン”動いてほしい?

膣内で動く機能を「スイング」といいますが、スイングがアリ・ナシのタイプがあります。バイブデビューの方は、スイングがアリの刺激的なものよりも、安定した小刻みな振動の方が、その感覚に集中できるような気がします。ただ、バイブははじめてでも、セックス経験は多く、様々な体位や方法で膣内が刺激に慣れている方は、スイングで膣内を掻き回す刺激を楽しんでみるのもグー!

◎ローションのセット購入を
はじめてのバイブ購入をする方は、一緒にローションや潤滑剤を購入することを推奨します。バイブを入れる時に滑りが足りないと膣口や膣内で痛みを感じてしまいます。最初は愛液が溢れていても、長時間の使用によって乾いてしまうことも考えられます。商品の説明文にちゃんと目を通し、素材や衛生面でコンドームを被せた方がいいのかも自分で判断してください。

◎バイブ購入の注意点
ネットではもちろんですが、洋服のように試着してから決めるということが出来ないですからねぇ。満足できるものを購入するために、自分の希望とともに、注意すべき(購入前に確認すべき)点をお伝えします。

◆サイズは小さめでOK

これは1番気を付けるべきポイントですが、サイズは小さめか彼のペニスと同じくらいを選ぶようにした方がいいと思います。「これ、彼の同じくらいのちんこサイズだわ!」と思っていても、バイブでは入らないことも多いといいます。そりゃそうですよね。肉や体温に包まれ、お互いにフィットさせようと動き合うセックスとは違います。

◆彼のちんこでは物足りなくなる可能性も

男性のちんこでもそうですが、「大きけりゃいい」ってもんじゃありません。「せっかくだから、大きめのバイブを♪」と大きいバイブを挿入して、思わぬ痛みを感じてしまうこともあります。

膣の入り口の大きさも、膣内の長さも人それぞれではありますが、はじめてのバイブでは、直径が3~3.5cmほど、全長は13~16cmくらいからはじめてみるとよさそうです。セックス経験も豊富な方は、最大部分の直径3.5~4cm、全長は22cmくらいで挑戦してみてください。

 ◆バイブ音を侮るな!

もうひとつ忘れてはいけないのが、音! 振動するわけですし無音ということはないですが、パワフル系の機能がついているバイブ(スイング搭載など)は、想像以上に音が大きいことに驚いている購入者のクチコミも見かけます。見ための格好良さと高機能で購入したものの、音の大きさに驚いたダイソン掃除機がまさにそうでしたが、音が大きいという商品にとってのデメリットとなる詳細説明はあまり記載されていないことも多いです。クチコミには、音に関しての感想も書かれていることが多いので、チェックしてみてください。

自分好みのバイブを見つけて、新たな快感を見つけだしてください! ノーバイブ・ノーオナニー!!!

(大根 蘭)