柳葉敏郎が月9『コード・ブルー』に出ないのは、戸田恵梨香のせいだった?

柳葉敏郎が月9『コード・ブルー』に出ないのは、戸田恵梨香のせいだった?の画像1
 夏ドラマが出そろったが、初回平均視聴率16.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したフジテレビ系の月9ドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ救命救急』が独走状態となっている。  3rdシーズンとなる今回も主演の山下智久をはじめ、新垣結衣、戸田恵梨香などおなじみのキャストが集結しているが、ドラマのファンからはあの俳優が出演していないことに落胆の声が上っているという。 「救命センターの医師で、フライト回数は800回を超えるという天才フライトドクターの黒田修二を演じていた柳葉敏郎ですよ。黒田は1stシーズンでボイラーの爆発事故現場で鉄骨が落下した際、新垣演じる白石をかばい、右腕を切断。外科医人生を奪われてしまいましたが、2ndシーズンにも出演していました。存在感バツグンの役でしたから、今回も出演を期待していたファンも多かったと思います」(テレビ誌記者)  そんな中、7月28日放送のバラエティ番組『ダウンタウンなう』(同)に番宣でゲスト出演した戸田の発言に、ドラマファンの注目が集まっているという。  番組では戸田が以前、ある飲み会の席で先輩俳優にブチギレてたという浅利陽介のタレコミが紹介された。 「浅利が先輩俳優からずっと頭を叩かれながら説教をされていたところ、それを見かねた戸田が『そうやって頭を叩きながら説教する人って最低だと思いますよ。もう帰ろう!』と言って、助け舟を出したとのこと。戸田は『30分ぐらい我慢してたんですよ』『完全にプッツンってきちゃって』と、当時の様子を振り返っていました」(同)  番組ではこの先輩俳優の名前は明かされなかったが、ネット上では過去に戸田や浅利と共演し、酒癖の悪さで知られる俳優として『コード・ブルー』に出演した柳葉の名前が連打されることとなったのだ。 「柳葉の酒癖の悪さは業界では有名で、和田アキ子と飲んだ際には、酔った勢いで勝手に100万円相当のロマネ・コンティを開けてしまった。酒席で事件を起こした市川海老蔵に『自分より酒癖が悪い』と言わしめたこともあります。また、塚本高史、勝村政信を連れてきて飲んだ時には、『俳優とはこうあるもんだ』と説教しながら、塚本の内股を何度もつねっていたといいます。もし、戸田がブチギレた相手が柳葉だったとしたら、主要キャストの戸田サイドから共演NG指令が出ていた可能性もありそうです」(同)  果たしてこの先、柳葉の登場シーンは用意されているのだろうか?

視聴率急落10.1%! シシド・カフカ演じるカンナの恋敵役が中途半端なキャラで残念な『カンナさーん!』第3話

視聴率急落10.1%! シシド・カフカ演じるカンナの恋敵役が中途半端なキャラで残念な『カンナさーん!』第3話の画像1
TBS系『カンナさーん!』番組公式サイトより
 お笑い芸人の渡辺直美が主演を務めるドラマ『カンナさーん!』(TBS系)の第3話が1日に放送され、平均視聴率10.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。前回から2.5ポイント下落してしまいましたが、何とか2桁台はキープしました。  前回のラストシーンで、元夫・鈴木礼(要潤)とその恋人・草壁真理(シシド・カフカ)、ひとり息子の麗音(川原瑛都)が3人で遊んでいる場面に出くわしてしまった河東カンナ(渡辺直美)。真理は礼と浮気し、離婚の原因となった相手なだけに、麗音とこっそり会っていたことにカンナは激怒します。おまけに、売れっ子空間デザイナーだという真理はスタイリッシュでクール。そのどこか見下したような態度にカンナは反発心を抱くのです。  そんな大人たちの事情を知らない麗音の提案で、礼の母・柳子(斉藤由貴)と父・徹三(遠山俊也)も誘い、週末に皆で海水浴へ行くことに。真理が礼だけではなく麗音も奪おうとしているのではないかと危機感を抱いたカンナは、海水浴場で真理に向かい「気に食わない」と噛みつきます。それに対して真理はただ微笑み返すばかり。眼中にないといった態度に、カンナの怒りはさらに燃え上がります。  そして、お互いに本気モードになってのビーチバレー対決に発展。その勝負には負けてしまったカンナですが、ランチタイムになると、気合を入れて作ってきたキャラクター弁当を取り出し、良き母親ぶりをアピール。自分の分の弁当しか作ってこなかったという真理に対して優越感を抱くのです。  しかし、真理は実際には、皆が食べられる分の弁当を用意してきていたんですね。キャラ弁によろこぶ麗音の姿を見て気兼ねしたのだと悟ったカンナは、真理が実は思ったほど冷たい人間ではないのだと考え直し、わだかまりが解けます。  その日の帰り道にカンナは、礼をよろしくと真理に伝えて去ります。しかし、真理は礼の気持ちがカンナにあることに気づき、別れを告げます。そして、カンナと礼の復縁か? という予感を抱かせたところで第3話は終了となりました。  さて、感想ですが、カンナと真理が初顔合わせした前回のラストシーンと今回の序盤のシーンは、波乱を感じさせるものとなっていました。なにせ、カンナからすれば真理は家庭を壊した張本人。真理は真理で、それまでの礼との会話の端々にカンナへのライバル心をのぞかせていたからです。  そんなわけで、今回はかなり激しい戦いが見られるのではないかと期待していたのですが、カンナが真っ向から不満をぶちまけて勝負を挑んでも、真理は何も言い返さず。唯一の“直接対決”として描かれたビーチバレーのシーンも特に盛り上がるわけでもなく、ランチタイムになるとあっさり争いは終焉を迎えてしまいました。  そして、礼の心が自分よりもカンナにあると悟った真理は、「礼のことは本気じゃなかった」と別れを告げ、礼から離れた場所でボソッと「愛してる、永遠に」と呟つぶやいて去って行きます。つまり、礼への想いはありながらも、カンナと麗音の幸せのために譲ったということだったのですが、そんな気遣いができるならなぜ、それまで礼に対して離婚を催促するような言動をしていたのでしょうか? 真理のキャラクターが支離滅裂に思えてしまいました。  今回、いまいち盛り上がりに欠けたのは、見た目も内面もカンナとは対照的だという真理の役柄設定と、その役をシシドに任せたことが中途半端だったためではないでしょうか。確かにシシドは、渡辺とは身長と体重差があり、クールな顔立ちも含めて外見的にギャップがあります。ただ、コメディードラマですからもっと露骨に、グラマーなボディの女優を登場させて渡辺とのボディラインの違いを見せたり、原作の真理のようにおしとやかで家庭的なタイプにしたりと、はっきりとカンナとコントラストが出るキャラを登場させた方が良かったのではないでしょうか。わざわざ海まで行って、肌を露出させているのが渡辺だけというのも、ビジュアル的にキツイものがありました。  その一方、真理からの「本気じゃなかった」を真に受け、さらに自分自身のカンナへの気持ちに改めて気づき、復縁を考えるゲス夫・礼の都合の良さはもはや笑えるレベル。ドラマのメインターゲットである主婦層が礼に対して反感を抱くかどうかが、今後の視聴率推移のキーポイントになっていきそうな気がします。  さて、次回は、カンナと礼が復縁するのかどうかも見どころですが、ファッション業界のカリスマ・ニック難波(加藤雅也)にデザインの才能を認められたカンナが、キャリアアップに奮闘する姿も見逃せない展開になっていきそうです。 (文=大羽鴨乃)

『CONCERT TOUR なうぇすと』の名場面を多数収録! ジャニーズWESTの最新フォトレポート!

 ノリにノッてるジャニーズWESTのドーム後初ツアー『ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2017 なうぇすと』をフォトレポート!
 オモシロスタイリッシュな魅力をたっぷりとお届けします!!

CONTENTS
『ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2017 なうぇすと』ハイライト・・・ 4P~
スケジュール・セットリスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18P~
小瀧望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20P~
重岡大毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32P~
桐山照史・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・44P~
中間淳太・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・56P~
神山智洋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・66P~
藤井流星・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・76P~
濵田祟裕・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・86P~

■立ち読みはこちら

カテゴリー: 未分類

『CONCERT TOUR なうぇすと』の名場面を多数収録! ジャニーズWESTの最新フォトレポート!

 ノリにノッてるジャニーズWESTのドーム後初ツアー『ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2017 なうぇすと』をフォトレポート!
 オモシロスタイリッシュな魅力をたっぷりとお届けします!!

CONTENTS
『ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2017 なうぇすと』ハイライト・・・ 4P~
スケジュール・セットリスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18P~
小瀧望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20P~
重岡大毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32P~
桐山照史・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・44P~
中間淳太・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・56P~
神山智洋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・66P~
藤井流星・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・76P~
濵田祟裕・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・86P~

■立ち読みはこちら

カテゴリー: 未分類

「Domani」、香水カウンセリングの「なりたい自分に合う香り」が“占い”と重なるワケ

 Domani(小学館)8月号、現実世界7月。1か月のずれはありますが、どちらも暑いことには変わりなし! もちろん誌面も、ファッション面では「セール術」に始まり、「夏色通勤スタイル」、ビューティー面では「匂いや汗」に言及したり、ライフスタイル面では「島旅」などなど、この季節、この時期特有のものばかり。

 が! ここで、「今日本でいちばんスーツが似合う男『Suit Men of the Domani 2017」」という、なんだか暑苦しい企画発見。世の中、クールビズじゃないのか? おいおい、スリーピース着ちゃってる人もいるよ……。全員ジャケット着用だし。見ているこちらも息切れするくらい、スーツ、スーツ、スーツの男祭り! いきなりなんでスーツ特集なの? 秋口まで待てない? とりあえず暑いっす。ただ、一点だけうれしいことに、「オフィスで働くスーツメンSNAP」企画は、「独身・既婚」の記載付き。だけど、これ見てどうしろっていうんだ! 「独身」の人の、連絡先や行きつけのご飯屋さんも書いておいてくれないと、どうにもならんだろ!

<トピックス>
◎蛯原友里、女・妻・母なリアルライフ
◎「Suits Men of the ★Domani 2017」
黒柳徹子~比べない生き方~

■インスタグラマーとしての徹子
 突然きました。「テレビや舞台などで60年以上活躍し続け、800万部という超ミリオンセラーの作者。そして今ではインスタグラムの女王でもある“トットちゃん”」のインタビュー! 80を過ぎた今でも現役で働き続け、そしてWikipediaによれば、ドマーニ世代の38歳で休業をし、NYに1年住んでいたという黒柳徹子さん。確かに「Domani」が目指す女性像のような気もしますね。女が働き続けるための心構え、キャリアを築く中での困難の乗り越え方、そのあたりのお話を中心に聞くのかしら? と思っていたら、「おしゃれのことからお聞きします」「毎日元気でいられるコツ」、最後に「ハッピーでいられるコツ」の3部構成! 仕事の話、さっぱり。そこについては、「念願のNY生活を5月から始めました…!」と浮かれている、「小泉里子 35歳のポートレート」を読めってこと!?

 気を取り直して、徹子さんの「元気のコツ」ですが、夜間(午後10時~深夜2時)に出る成長ホルモンを意識した生活をしているそうですよ。大体、午後11時に帰宅したら、服だけ脱いで、顔も洗わずに、とりあえず就寝。で、3時間後、深夜に目覚めてからメークを落とし、風呂に入って、それからまた寝る……「2回に分けて合計7、8時間寝るというふうにしたら体も気分もね、すごくいい」って、難易度高くて、真似する気になりませんけど……。っていうか、あの厚化粧を落とさず寝てるって肌は? 問題ないの?

 『徹子の部屋』(テレビ朝日系)の弾丸トークさながら、余談、余談、余談で話がどんどん進みます。ポイントだけさらうと、「ハッピーでいられるコツ」は、「『今』に一生懸命になること」「仕事も人生も人と自分を比べないこと」「どうでもいいことは聞き流す」「いちいち物事を深く考えすぎないこと」「自分が選んだことなんだって自覚すること」ですってよ。

 インタビュアーに質問されたんですかね、一応、話の途中で、仕事をしている「Domani」読者に向かって、思い出したかのように語りかけるんですが、「部下もいたり、上司ともうまくやらなきゃいけないし、悩める世代よね。だけど、どんな人にも誠意を尽くして接していたら、うまくいくんじゃないかしら」、以上。とにかく自分のことばかりしゃべりまくり、「どうでもいいことは聞き流す」というのは、まさにその通りのようです。
 読者のどれほどの人が、徹子のライフスタイルやアドバイスを参考にするかといえば、まあ限りなくゼロでしょう! 徹子のファションセンスも人付き合い方法も、「Domani」読者のセンスとハマる要素が見当たらないですもん。でも唯一の接点、インスタグラムなら両者をつなぐ架け橋になり得たのに、インタビューではノータッチ! なら、冒頭で「インスタの女王」と花を持たせないで~。

■匂いの前に臭いでしょうが!
 美容連載「キレイの事件は現場で起きている!」。先月号の連載では、GINZA SIXにあるカフェの高額さに金を出すのを渋ったのに、今月号では「17,500円」「38,000円」「10,500円」と万単位のプライスが誌面を支配。一体、なにが財布の紐を緩めたの?

 連載キャラの明日美、「大人たるもの『これぞ自分を表現する香り!』といえるフレグランスを1本はもっていたい」と思い立ち、「パーソナルフレグランス診断」を行脚することに。それにより、「好きな香り」「なりたい自分に合う香り」「今の自分に合う香り」と、3つの香水が決まっていきましたけど、なんだかこれって、占いみたいだな~と心がざわつきます。だって、「コレをつけると恋愛や婚活がうまくいくよ!」という香水をパーソナルカウンセリングでおすすめしてくれるうえに、カウンセリング料も、120分1万800円や30分1万円と、名うての占い師並! 「腕のにおいをクンクンする」ことで合う香りを診断するという、レベル高めのカウンセリングに至っては、なにを言われても信じるしかないですもんね。結果、わかったことは、女の財布は、占い・鑑定・カウンセリングが絡むと開きがち、ってことですね!

 ただ、 今月号では「香水」とは別に、「困る!真夏のビミョーな美容問題」と題しまして、「飲み会の食べすぎ」に始まり、「ワキ汗」や「足のニオイ」「頭皮のニオイ」「おならが臭い」「口臭」などの「ニオイ」問題にも言及しています。「こ、これは…脱いだら暴動が起きるレベル…」と、お座敷前でしゃがみこんでいる絵も描かれており、危険度マックスな感じ。

 次回あたりに「スメハラ」特集をやりそうなムードがありますね。そしてそして、「頭皮のニオイ」では、「最近は、湯シャンなどもありますが、頭皮のニオイや髪のベタつきが気になる人は、泡でしっかりシャンプーするのがおすすめ。フライパンの油汚れが洗剤なしには落とせないように(以下略)」って、たとえがヒドすぎですよ!

カンボジア政府が韓国人男性との結婚を禁止!? 韓国人の国際信用度が低いワケ

カンボジア政府が韓国人男性との結婚を禁止!? 韓国人の国際信用度が低いワケの画像1
イメージ画像(Thinkstckより)
 韓国人男性とカンボジア人女性の結婚が禁止された――。そんなニュースが韓国で波紋を広げている。  これは、7月6日にカンボジアの大手メディア「プノンペンポスト」が「カンボジアだけの独特な10の“タブー”」とのタイトルで掲載したもの。その中には「台湾とチベットの国旗掲揚」「母乳の販売」「日本刀の使用」などの項目があったが、ここに「大部分が人身売買である」との理由から「韓国人男性との結婚禁止」が含まれていた。これに複数の韓国メディアが反応、SNSなどでも「(海外から)女性を買って帰るのは韓国だけ」「禁止されて当然だ」「これが韓国の現実」などと物議を醸している。韓国のカンボジア大使館にはカンボジア人女性との国際結婚を控える韓国人男性から、問い合わせが殺到しているという。  もっとも、カンボジア大使館が公式ホームページに掲載した説明文によれば、実際、韓国人男性とカンボジア人女性との結婚は禁止されていないらしい。「結婚禁止」は、韓国メディアの単なる引用ミスだったそうだ。  しかし、この騒動の背景には、かつてカンボジア政府が二度にわたって韓国人男性との結婚を禁止していた事情がある。今回の誤報も、その時の禁止令と現在の制度を混同したことが原因だった。  最初に禁止令が出されたのは2008年。この年、国連移住機関(IOM)が「国際結婚が人身売買の抜け道として利用される」という内容の報告書を採択すると、カンボジア政府は同年3月、国際結婚全般を暫定的に中断した。だが、この禁止令は人権団体からの非難を受け、同年11月に、恋愛結婚に関しては許可されることとなった。  特筆すべきは、その2年後の10年に、韓国人だけを対象とする禁止令が出されていることだ。  09年に国際結婚仲介業者がカンボジア人女性25人と、韓国人男性1人のお見合いを斡旋し、摘発されたことが、その引き金となった。それまでも、韓国人男性によるカンボジア人女性を相手にした結婚詐欺やブローカーの介入による文書偽造などが問題となっていた中で起きた事件だった。  この禁止令は1カ月で解除されたものの、法改定後の現在も、韓国人男性とカンボジア人女性の結婚にはハードルが設けられている。満50歳以上の韓国人男性は結婚できず、月の所得が300万ウォン(約30万円)以下の男性も対象外だ。ちなみに韓国側も、カンボジア人女性が韓国での生活に適応することを目的に、韓国語能力試験(TOPIK)1級以上を取得していなければ結婚できないとしている。  いまだに韓国人男性の信頼度が低いことを示しているようにも見えるが、実際、韓国人男性による犯罪は、今も変わらず続いている。例えば昨年にはカンボジアで、韓国人牧師が自身の運営する教会に児童8人を連れ込み強姦したとして逮捕されており、そのうち1人の児童を、ほかの韓国人男性に売り払ったという証言も出ている。また米国務省が今年6月に発刊した「2017年人身売買報告書」は、「アジアはもちろん、中東と南米出身の女性たちが、韓国国内で強制労働および性売買を強要されている」と指摘している。  こうした経緯があるからこそ、今回の誤報を韓国人自身が信じてしまうという皮肉な事態も起きたのだろう。さらなる悲劇が生まれないことを願うばかりだ。 (文=S-KOREA) ●参考記事 ・ついに結婚氷河期到来!! 韓国若者たちが「結婚は必須じゃなく、選択だ」と叫ぶ理由 http://s-korea.jp/archives/11612?zo ・推定3万人…韓国人男性の海外旅行で急増する混血児“コピーノ”問題 http://s-korea.jp/archives/5872?zo

『プレバト!!』にKis-My-Ft2千賀健永登場! 8月3日(木)ジャニーズアイドル出演情報

――翌日にジャニーズアイドルが出演予定の番組情報をお届けします。見逃さないように、録画予約をお忘れなく!

※一部を除き、首都圏の放送情報を元に構成しています。
※番組編成、及び放送日時は変更になることがあります。最新情報は番組公式サイト等をご確認ください。

●TOKIO

8:00~ 9:55 『白熱ライブビビット』(TBS系) 国分太一
11:25~11:30 『国分太一のおさんぽジャパン』(フジテレビ系) 国分太一
18:55~19:25 『Rの法則』(NHK Eテレ) 山口達也

●V6

8:15~ 9:54 『あさイチ』(NHK総合) 井ノ原快彦

■続きはこちら

カテゴリー: 未分類

『プレバト!!』にKis-My-Ft2千賀健永登場! 8月3日(木)ジャニーズアイドル出演情報

――翌日にジャニーズアイドルが出演予定の番組情報をお届けします。見逃さないように、録画予約をお忘れなく!

※一部を除き、首都圏の放送情報を元に構成しています。
※番組編成、及び放送日時は変更になることがあります。最新情報は番組公式サイト等をご確認ください。

●TOKIO

8:00~ 9:55 『白熱ライブビビット』(TBS系) 国分太一
11:25~11:30 『国分太一のおさんぽジャパン』(フジテレビ系) 国分太一
18:55~19:25 『Rの法則』(NHK Eテレ) 山口達也

●V6

8:15~ 9:54 『あさイチ』(NHK総合) 井ノ原快彦

■続きはこちら

カテゴリー: 未分類

“巨乳エロギャル”川栄李奈が股間をぺろーん!『僕たちがやりました』原作改変の功罪は?

巨乳エロギャル川栄李奈が股間をぺろーん!『僕たちがやりました』原作改変の功罪は?の画像1
関西テレビ『僕たちがやりました』番組公式サイトより
 1日に放送された『僕たちがやりました』(フジテレビ系)第3話の視聴率は6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、ほぼ横ばいでした。相変わらずJK今宵ちゃん(川栄李奈)が主人公・トビオ(窪田正孝)のおちんちんを「うえーい」したり、伊佐美(間宮祥太朗)がおちんちんに導かれて帰宅したりと、健全なご家族から敬遠されそうな演出てんこ盛りですが、ドラマそのものは面白いので、数字はあんまり下がらないと思います。めっちゃ上がることもないと思うけど。 (前回までのレビューはこちらから)  さて、ほんのイタズラ心で仕掛けたおもちゃの爆弾が謎の大爆発を起こして、矢波(ヤバ)高生10人を殺害してしまったトビオ、伊佐美、マル(葉山奨之)の凡下(ボケ)高2トリオ。彼らの手元には各々300万円の現金と、重すぎる罪悪感が残っています。  彼らに300万円の口止め料を渡してプーケットに高飛びしようとしていた主犯格のパイセン(今野浩喜)は、空港のロビーであえなく逮捕。一緒に行こうと思っていたトビオは、途方に暮れてしまいました。伊佐美は300万円を受け取った日に「これからは赤の他人ってことで」と言い残して姿を消してしまったし、マルも携帯を解約してしまったようで、連絡が付きません。  街中の誰もが自分を監視しているような強迫観念にかられているトビオに、非通知の着信が。受話器の向こうでは、聞き慣れたベソ泣き声が聞こえます。 「マルか?」  マルでした。マルも一緒にプーケットに行くと言っていましたが、ハナから行く気はなかったそうです。パイセンとトビオの2人が日本から消えれば、自分は自由になれる。そう思って連絡を絶ったものの、パイセンが逮捕されたニュースを見て、いてもたってもいられなくなったそうです。  トビオはマルをいつものカラオケボックスに呼び出すと、ブスかわいい金髪の女がやってきました。女装したマルでした。ひとしきり爆笑したトビオは、とりあえず2人で逃亡することを決意。死ぬまでにやりたいことを全部紙に書き出して、あみだくじで初手を決めることにしました。  美術館で壺を割る、京都で舞妓さんと野球拳……2人とも無理やりテンションを上げながら、夢を書き連ねていきます。 「オレがホントにやりたいことは、時間を巻き戻したい。そこそこ楽しかったあの時に戻ってやり直したい。それが俺のホントにやりたいことだ」  トビオの心中はそんな感じでしたが、あみだの行方は「SEX」。それはそれで、やりたいことには変わりありません。  童貞なので、どんな店に行けばSEXができるのかわからない2人。間違えてキャバクラに行ってしまいます。トビオは、こうした行為が単なる現実逃避であるという自身の姑息さにテンションが下がってきますが、お気楽なのはマルです。嬢のおっぱいを触りまくっていると、卓越したマイクパフォーマンスで店内を盛り上げていたボーイさん(とろサーモン・久保田和靖)につまみ出されてしまいました。  その後、2人でネット喫茶に入って、風俗サイトを見ながらSEX作戦を練り直しますが、トビオが寝ている隙にマルは姿を消します。テーブルの上には、ヘタクソな字で「ごめん」と書かれた万札が1枚だけ。トビオがマルに裏切られたのは、プーケットの件に続いて2回目です。まるで学習能力がありません。もう金もありません。  これ以上ないほど途方に暮れたトビオの前に現れたのは、伊佐美の彼女・今宵ちゃんでした。伊佐美とは連絡が付かないし、もう別れたつもりでいるんだそうです。今宵ちゃんは巨乳でヤリマンのくせにすごくいいやつで、トビオにシャワーを貸してくれ、バスタオルを持ってきてくれ、ついでにおちんちんをぺろーんと触ってくれました。あと、レバニラ炒めを作ってくれて、家に泊めてくれました。  夜中にふとトビオが目を覚ますと、今宵ちゃんの巨乳が目の前に。思わず手を伸ばそうとすると、巨乳も目を開けますが、そのまま「いいよ」とか言ってくれます。すわ、童貞喪失か!  と思ったら、玄関のドアが乱暴に開いて、伊佐美がなだれ込んできました。トビオには目もくれず、“元カノ”である今宵ちゃんに襲い掛かります。必死で抵抗する今宵ちゃん。トビオも、嫌がる女性に強引な行為をしようとする伊佐美に激怒しますが、いつの間にか今宵ちゃんが「さみしかった~」とか言いながら伊佐美の首に腕を回して抱きついたりしてるので、すごすごと押入れの中で時を過ごすしかありません。  伊佐美はあの日の後、街をさまよって、あちこちで吐いたりしながら、結局首を吊って自殺を図ったのだそうです。それで、ロープがほどけて気を失って、気が付いたら「生きてる!」そんで、「やりたい!」と思って、走って帰ってきて今宵ちゃんを抱いたと、そういうことのようです。  3人は、しばらく今宵ちゃんの家に住むことにしました。翌日、ニュースを見ていると、爆破事件の詳細について報道されています。どうやらトビオたちが仕掛けた爆弾がプロパンガスに引火したことは間違いないようですが、その設置場所が、なんか変です。パイセンが作った計画書では、プロパンの近くに設置する予定はありませんでした。  パイセン逮捕の決め手になったのは、目撃者である矢波高の教師(森田甘路)からの聞き取りによって描かれた似顔絵でした。あの日あの場所には、自分たちのほかに、あの教師もいたのです。そういえば、担任の菜摘ちゃん(水川あさみ)も、「なんであんな時間にいたのかしら?」と疑問を持っていたし、あの教師が自校の生徒にボコられていたことも知っています。  あいつが、爆弾をプロパンの近くに移動したのか。復讐したのか。  真犯人は、俺たちじゃない。トビオと伊佐美の顔が、みるみる罪悪感から解放されていきます。「僕たちはやってませんでした」というわけです。  しかし、そんなこと知らんのが当の矢波高生たちです。瀕死の重傷を負って車いすの市橋(新田真剣佑)らが、「逮捕される前に処刑する」と、トビオたちを追い詰めるのでした。というところで、第3話はおしまいです。 ■トビオだけが、何も自分で決めていない  さて、事件を起こした4人が最初にとった行動については、いちおうの決着を見ました。  パイセンはプーケットに高飛びしようとして失敗、逮捕され、取り調べでは意味不明な言語を発したり、何かを吟じたりしています。  マルはパイセンの誘いに乗るフリをして、パイセンとトビオの2人を国外に追い出し、身の安全を確保しようとしましたが、逃げ切れませんでした。  伊佐美は、ほかの3人と縁を切ることで生き抜こうとしましたが、それは無理でした。そして、一度死んで、生き返りました。  それぞれに事件を深刻に受け止め、もうどうにも戻れないことを悟り、「こう生きていく」あるいは「もう死ぬ」と、能動的に決めて動いている中で、主人公のトビオだけが受け身です。この期に及んで「そこそこでいい」「そこそこの人生を歩みたい」という未練が捨てられません。要するに、本気じゃないんです。どこかで、いつも「時間を戻したい」という妄想に逃げ込んで、ヘラついているんです。  で、何が言いたいかというと、何事にも本気じゃない人の芝居にリアリティを出すのって、本気の人を演じるより、ずっと難しいんだろうなということで。生き返った伊佐美の雄叫びも、怯えきったマルの泣き言も、やりきってしまえばいいわけですが、トビオという人物は、常に余白を残している。状況的にとことん追い詰められながら、余白がある人、という風にトビオが見えるので、窪田くんはすごく役に合致したお芝居をしているのだと思います。 ■ところで、原作の根底を覆す改変が行われました  第2話まで、ほぼ原作をトレースしてきた『僕たちがやりました』でしたが、小さな改変は行われていました。原作では、パイセンの似顔絵は防犯カメラから割り出されていましたが、ドラマでは、ここに目撃者の矢波高教師を配置していたのです。この意図が、この第3話で明らかになりました。  それが、この教師を“真犯人の疑いのある人物”とすることだったわけです。  これ、すごく大きな改変だと思うんです。トビオたちは原作では終始、「どう考えても僕たちがやりました」という重すぎる現実から逃れられない人物でした。他の可能性がゼロだったからこそ、激しく自責し、激しく荒れ、激しく苦しむことになった。  前回のレビューで、彼らはその苛烈な罪悪感から過剰なセックスに走ることになるが、過激なエロを出せないドラマでその心情を描き切れるのか、といったことを書きました。  今回の改変で、とりあえずですが、トビオたちは苛烈な罪悪感から解放されることになります。物語の根底にあった「枷」が外されたのです。「描き切れなそうな罪悪感をどう描くか」ではなく「あんまり描かない」という方向に舵が切られたということです。そのかわりに「真犯人を探せ!」というミステリー要素がプラスされました。  決して悪いことじゃないと思うんです。『僕たちがやりました』という原作のグロさは、トビオたちの心理描写のグロさです。追い込まれ過ぎた彼らの頭には、ちょっとこれはテレビドラマには耐えられないよなーというくらいグロい思考が次々に浮かんできます。  それをそのままやらずに、ポップな方向で「ミステリー&逃亡劇」っぽいドラマを作っていくことにしたのだとしたら、それはそれでテレビ向けに正しい改変だと思いますし、よりドラマオリジナルの展開が楽しみになりました。あと、毎度ですがパイセンラブです。 (文=どらまっ子AKIちゃん)

『ごごナマ』声出ず、連日謝罪……弱っていく船越英一郎が「もう見てられない」!?

『ごごナマ』声出ず、連日謝罪……弱っていく船越英一郎が「もう見てられない」!?の画像1
 生放送の帯番組『ごごナマ』(NHK)で司会を務める俳優・船越英一郎の異変に、視聴者から心配の声が相次いでいる。  1日の『ごごナマ』の冒頭、いつものように「ようこそ我が家へ。大人の井戸端、ごごナマです」とあいさつした船越だが、声はガサガサ。具体的な原因は明かさなかったが、「すいません、ちょっと調子を悪くしてしまいまして、今日はお聞き苦しくお届けすることになり、すみません」と申し訳なさそうにしていた。  さらに、翌2日の放送でも、時折、声を裏返しながら「すいません。今日もちょっとお聞き苦しい声で。申し訳ございません。すいません」と何度もカメラに向けて謝罪。ネット上では、「もう見てられない!」「弱りすぎだろ」「痩せたと思ったら、喉までやられてるのか」「ストレス性かな? かわいそう……」といった声が相次いでいる。 「妻・松居一代にダブル不倫を告発されて以降、見るからに激ヤセしてしまった船越ですが、加えて喉まで不調に見舞われてしまったよう。声を張るのが難しい様子で、いつもより抑え目の声量で進行。それでも約2時間半の放送で笑顔を崩さない船越に、視聴者も同情の念を抱いているようです」(芸能記者)  そんな変わり果てた夫の様子を、松居はテレビ越しに見ていたようだ。松居は1日、九州の飲食店で焼きうどんを食べたことを報告。店のテレビに『ごごナマ』が映っていたといい、「ふっと、上を見たら…テレビがあって…さぁ…あらまあ……ビックリ仰天(笑)な、なんと戸籍上の、夫が生放送で映ってるよ あ…ぁ ビックリした もう過去形だね あたしは、わが道をいくぜ」と綴っている。 「1日以降、ボランティアのために豪雨の被害に遭った福岡県朝倉市に入る様子を逐一、ブログで報告している松居ですが、ネット上ではどっちらけムードが漂っている。松居はここ最近、息子への愛情を語る動画を公開したり、LINEやブログで『家族のみんなも、たくさんの愛を…本当に本当にありがとうございます』などと感謝の言葉を繰り返しており、イメージアップに必死。“厄介おばさん”のイメージが定着したことに焦っているようにも見えます」(同)  みるみる弱っていく夫と、そんな夫を見ながら焼きうどんをすする妻。異様な夫婦関係は、一体いつまで続くのだろうか?